豆類の収穫・・・

いろいろと私用で多忙が続き小豆の収穫が遅れてしまいました。 無肥料畑で小豆の茎を挟みで切り取り収穫しました。 しかし最後の刈り取り適期を逃したので結構小豆が土の上に落ちてました。 中には発芽しているモノも! 畑は豆類ばかり植えてあるのでほかに ・白色の目ぐろ王 ・黒色の丹波黒豆 も刈り取ってプール育苗用のコンクリート上に並べて干しました。 数日天日干し乾燥させ…

続きを読む

知らないということは恐ろしいことかも?

今日、カミさんとクリニックへ定期健診に行ってきました。 身長、体重、血圧、心電図などを計測してもらってから先生の問診でした。 心電図を見ながらどこも異常がないので大丈夫と太鼓判を押してもらいました。 その際、心電図の見方も教えてもらいました。 心筋梗塞で心臓の血管が詰まると一部の心筋が壊死するのでその壊死したところを 心臓を動かすための電流が流れるとき抵抗になるそうでピッと上がった…

続きを読む

今年最後の「めだか会」!

町内の有志で2ヶ月に1回の割で「めだか会」という名前の飲み会を 開催してます。 先日、今年最後の「めだか会」が公民館でありました。 今回は「ちゃんこ」です。 いろいろ飲んでしゃべりながら情報交換の場でもあったりしますので 毎回欠かさず参加してます。 そんな話の中で朝食はパン食という話になりました。 わが家は毎朝ご飯を炊きますがほかのメンバーの中には朝はパン食とい…

続きを読む

お寺の銀杏の伐採

朝、8時から住職による「伐採供養」を執り行ってから 懸案になっていたお寺の境内にある銀杏の木の伐採を 行いました。 寺役員と自治会役員とで作業を行いましたが午後0時半ころに 片付けを含めてすべて終了できました。 事故もなくてよかったですが切り倒した木が当たって 足場の鉄パイプが少々曲がったくらいでした。 倒した銀杏は1…

続きを読む

農薬も放射能も・・・

究極の安全安心を追及している者としては以前から農薬や遺伝子組み換えなどを いかにして除外するかということに腐心していたが3・11以降は放射能被ばくを いかにして防ぐかということにも取り組まざる負えなくなってきている。 以前から食品放射能測定器のANNAを使っているがこれは150キロほども重量が あるので機動性に欠ける。 そこで今まではiPhoneに繋ぐ簡易型の測定器のポケットガイガ…

続きを読む

最近の記事