大払い神事・・・

毎年大晦日の夕方から町内の宇気比熊野神社において 大払い神事が行われます。 神社役員と2番組が当番なので午後3時から準備です。 幟を立てたり国旗を立てたり幕を張ったりして準備を しました。 午後5時から神官さんの祝詞ではじまります。 神事終了後はどんど火の回りに集まり酒を酌み交わしながら「直会(なおらい)」がはじまり ました。 …

続きを読む

今年最後の寒起こし

わが家の3枚の田んぼと賃田はすでに寒起こしを終えていたのですが この田んぼは竹炭を焼いていたのでなかなか寒起こしができなかったのです。 昨日竹炭の回収も無事終わったので本日!・・・と言っても大晦日の前日なのですが 寒起こししました。 なんとか今年中の寒起こしです。 トラクタの後部に培土器をつけて畝を立てながらの寒起こしなど 誰もしていません。 しかし畝をたてることに…

続きを読む

竹炭の回収

田んぼで竹を焼いて作ったポーラス竹炭を米袋に入れて 保管しました。 あんなに沢山の竹を焼いたのに炭になれば少ないモノですね。 米袋に14袋しかありませんでした。 ほぼ昨年の量と同じくらいです。 ポーラス竹炭・・竹を野焼きして消炭をつくるだけですから 結構アバウトです。 生焼けの竹も結構ありますが構わず田んぼに撒いてしまいます。 完全に炭化した竹炭は…

続きを読む

ポーラス竹炭の小山?

12月20日に田んぼで竹を焼いてポーラス竹炭を作りました。 その後雨が降ったりして田んぼが乾かなかったのですが 今日はなんとか田んぼに中に入れたのでサライを使って炭を 集めて小山にしてきました。 これを米袋に入れて田んぼに散布したいと思ってます 無肥料無農薬栽培では成長促進剤的な化学肥料も有機肥料も 使わないのでいかにして田んぼに中に稲の生長に必要な養分を 確保する…

続きを読む

農舎の大掃除

ちょこっと片付けるつもりでした。 本当に少し整理するつもりでした。 実際、はまると結構徹底的にやってしまう性分なものでして 棚の大掃除を始めてしまいました。_| ̄|○    写真、向かって左手前は古金属類、真ん中が燃えるごみ、右側が燃えないごみです。 器具や工具の埃が凄かったのでエアーで埃を吹き飛ばしてウェスで拭いてと手間暇をかけて 掃除していましたので…

続きを読む

最近の記事