土木作業・・本日で終了しました。

昨日につづいて朝からトラクターシャベルを使っての土運びです。
果樹畑の約7割ほどはかさ上げ完了しました。
あんなに大量の土も果樹畑に撒くと意外と少なく感じますね。


明日から残土を置いてもらった畑の復旧をしなくてはなりませんが
石や瓦片などが少々混じっていたので爺さまがこれからボチボチと石拾いを
すると言ってますので任せようと思ってます。(*^^)v



IMG_6076.jpg


よく晴れた日が続いてますので乾燥すれば耕起して表面に出てきた石を拾い・・
表面の石拾いが終わればまた耕起して再度表面に出てきた石を拾って・・
と何度も石拾いをします。


爺さまは根っからの百姓ですからこんな地味な仕事は平気なのですね。
私は石拾い・・苦手です。
荒い目の篩で石を選別しようかと爺さまに提案したところ速攻でダメ出し
されました。
(>_<)


本格土木作業?

数日前から筋肉を酷使する作業を行ってます。
完全な土木作業です。
農業って土を相手の商売ですから農作業イコール土木作業と言っても
過言ではないですね。


数日前から畑に置いてもらった残土を30センチほど段差がある隣の
果樹畑に運んで均してます。
石などが部分的に混ざっているのですがキーウィやみかんなどの
果樹畑ですからそのまま投入してかさ上げしてます。

爺さま愛用だった?⇒(高齢で爺さまは運転できませんね)
小型トラクターの前部にショベルを付けて土をすくっては
隣の畑に運び込みます。
その後、鍬で均すという作業を一日中行っていました。
ほぼ半分ほど終わったというところです。
明日の作業で終えたいものです。



お昼頃の写真です。

IMG_6066.jpg


夕方、終了間際の写真です。
IMG_6070.jpg


ビフォア―
IMG_6068.jpg

アフター
IMG_6071.jpg


少しかさ上げできた感じですねぇ。
(*^^)v


寒起こし2回目

元旦からいいお天気が続いてます。
田んぼも乾燥してきたので今日は2回目の寒起こしを
しました。

IMG_6051.jpg

トラクタの後部に培土器をつけていつものスタイルです。
2月末にレーザーレベラーの均平作業があるのでそれまでに
この培土器を使った耕起(畝立て耕起?)をあと2回ほど行います。
合計4回ですね。

これでかなり乾土効果が発現してくるかも?

この後部の培土器、昨日準備をしている時に取付用のボルトと押さえ金具が
いつの間にか抜けていました。
今日は作業をしたかったので応急的に鉄板と別のボルトで間に合わせました。
部品として取らないとならないのですが正月休みでまだメーカーがやっていない
のでしばらくこのままですね。

田んぼが乾燥してくるこの時期はとにかく「土埃」がすごいです。
トラクターでの「寒起こし」が終わって帰宅するとトラクター全体が
土埃にまみれていました。
キャビンがなかったらモロに身体にかぶっていたはずですね。
キャビン付トラクターが無かったころは合羽を着てフードをかぶりマスク
を付けて・・・やってました。
キャビンのお蔭でFMを聞きながら暖房をいれつつ・・助かりますね。
もっともトラクターの洗車は必要ですがまだ明日の作業が少し残っているので
その作業を終えてからハウス横で洗車したいと思います。

(*^^)v



田んぼの出入口直し

昨日、田んぼに竹炭を散布する時、出入口が急すぎて怖かったとカミさんが
言っていたので今日は出入口を鍬で削って緩やかになるようにしました。

私、やりかけると中途半端にはなかなかできない「性分」なので
結構丁寧に削り込んでしまいましたね。
これでいくらかは緩やかになったと思います。

IMG_6045.jpg   IMG_6046.jpg






別件ですが・・・
今日のウォーキングで堤防をくねくねと横断している生き物を発見。
近づいてよ~くみるとムカデでした。
普段よく見かける種類と少し違いますがムカデですね。

IMG_6043.jpg    IMG_6041.jpg

全長4センチ程度なので見落としがちですが歩いていたので見つけられたと
思います。
堤防上は普段車は通らないので安心して横断できたと思いますね。


まぁいろんなことがありますね。






竹炭の散布・・・

農舎に保管してあった竹炭を田んぼに散布しました。

軽トラの荷台に竹炭をあけてカミさんが田んぼの中を走行して
私は荷台に乗って竹炭を手でつかんで田んぼに撒いていきます。

均等になるように撒くのが大変ですが最終的には耕起してレベラーで
平らに均してしまうのでそれほど神経質になることもありません。
毎年竹炭を入れることが田んぼを生き物あふれる環境に変えることだと
思っています。

毎年毎年、地道にコツコツと・・・ですね。

IMG_6032.jpg






散布した竹炭は真っ黒なのでよく見ないとわかりませんねぇ。

IMG_6035.jpg



最近の記事