みえの安心食材表示制度登録者研修会へ行ってきた。

平成27年度のみえの安心食材表示制度登録者研修会が三重県松阪庁舎の 33会議室で開催されたので行ってきました。 県内では最後の開催となります。 研修会の事項書によると 1 農薬の適正使用と農作業の工程管理について 2 農作業安全対策 3 人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度の認定事務について とあったのですが、1番目の農薬の適正使用・・・というところは寝てました。 農薬を使用しないのですから適正使用を行う意味がないですからね・・・ 最後の質疑で安心食材の「認定マーク」の色を   ○ 農薬使用量0は金ラベル、   ○ 30%使用なら銀ラベル、   ○ 70%使用なら銅ラベル にしてはどうかと尋ねたのですが、以前同様のことを当時の登録農業者さんに 賛否を聞いたところ全会一致で反対されたということでした。 登録番号をみえの安心食材表示制度のサイトで検索すれば農薬の使用量や どのようにして栽培されたのかという情報を見ることができるということですが そもそもパソコンを使えないお客さまもあるし、それに店頭で認定ラベルを見て 農薬使用量がその場で即時に分かればお客さまのメリットは大きいと思うのですが・・ まぁ農薬使用量0なんてわが家以外は誰もやってませんし、もしそんなことに なれば銀や銅ラベルの農産物はほぼ売れなくなりますからそれが怖くて 反対したのだと思いました。 当然の結果ですしそんなことを登録農業者に聞くこと自体がナンセンスで…

続きを読む

天気の都合で急遽・・・田起こし

農業は天気商売です。 2月20日に大雨が降って代かきができるほど田んぼが水に浸かりました。 今日で8日目ですがやっと田んぼの低いところに水が無くなったという 状況です。 大雨が降った時、この後田んぼがよく乾いた時にレベラーで均平を取りたいと 思ったのでタイミングを計ってました。 10日間天気予報をチェックすると3月6日までは雨が降らないとの予報です。 田起こしをすると田起こしをしなかった田んぼより早く乾燥するという効果が あるので今日、まだ少々湿っていましたが田起こししました。 早く乾燥すれば6日までの間にレベラー作業が完了できると読んだのですね。 6日までのこの時期を過ぎると晴れる期間があまりありません。 1ヶ月天気予報参照→http://www.accuweather.com/ja/jp/-/218911/month/218911?monyr=3/01/2016 3月は天気がなかなか不安定です。 そこで本日・・急遽田起こしをしました。 今日は湿度も低くて晴れていたので湿っていた田んぼも耕起して 2時間ほどもすると土の表面が白く乾いてきました。 この分なら読みどおりにいきそうです。 この「天気を読む力」というのが百姓にはとっても大事になってきます。 それと決断力でしょうか。 (天気の都合で作業が前後したり変更になったりで周りは大変ですが・・・) (^^♪

続きを読む

電柱移設3日目今日で終了。

中部電力の電柱の移設工事・・・ 2月24日・・建柱(旧電柱の隣に新電柱を建てました。   25日・・NTTの配線移設工事   26日・・松阪ケーブルテレビの配線移設工事   27日・・中部電力の電力線移設工事   ・・旧電柱の抜柱 今日・・ここです。 午前10時ころから高所作業車がやってきました。 電力線の移設工事です。 旧電柱は綺麗に抜かれてます。 今日で電柱の移設工事は全て終了しました。 これで普通車サイズの車でも楽に敷地内へ入れるようになりました。 (今までは軽四サイズが限界でしたから・・・)

続きを読む

東海クボタ展示会へ行ってきた。

三重県津市のメッセウィングみえで東海クボタの展示商談会が開催されていたので爺さまと一緒に行ってきた。 いや~ありとあらゆる機械が展示されているので無類の機械好きには とても楽しいのですね。 野外の展示ブースには超弩級のトラクターがありました。 爺さまが子供に見えますね。

続きを読む

プール育苗用のプールの準備・・・2

午前中はNTTの電柱配線張り替え作業を見学?していたので 午後から昨日に引き続いてプール育苗用のプールを作りました。 管理機で浅く耕起してから土引きで土をかいていきます。 余った土はレーキで後方に集めて、足らないところは 集めた土を投入して均平になるようにしました。 2時間半ほどで無事作業が終わりました。 この後はブルーシートを敷いて完了です。 3月27日(日)に播種の予定です。 今後この予定日に逆算して温湯消毒、浸種、芽出し、陰干し・・等の 作業が続きますが作業ごとにその準備作業もあるのですね。 なんか今年の米つくりもいよいよという感じですね。(^^♪

続きを読む

最近の記事