みえの安心食材表示制度登録者研修会へ行ってきた。

平成27年度のみえの安心食材表示制度登録者研修会が三重県松阪庁舎の 33会議室で開催されたので行ってきました。 県内では最後の開催となります。 研修会の事項書によると 1 農薬の適正使用と農作業の工程管理について 2 農作業安全対策 3 人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度の認定事務について とあったのですが、1番目の農薬の適正使用・・・というところは寝てま…

続きを読む

天気の都合で急遽・・・田起こし

農業は天気商売です。 2月20日に大雨が降って代かきができるほど田んぼが水に浸かりました。 今日で8日目ですがやっと田んぼの低いところに水が無くなったという 状況です。 大雨が降った時、この後田んぼがよく乾いた時にレベラーで均平を取りたいと 思ったのでタイミングを計ってました。 10日間天気予報をチェックすると3月6日までは雨が降らないとの予報です。 田起こしをすると田起こ…

続きを読む

電柱移設3日目今日で終了。

中部電力の電柱の移設工事・・・ 2月24日・・建柱(旧電柱の隣に新電柱を建てました。   25日・・NTTの配線移設工事   26日・・松阪ケーブルテレビの配線移設工事   27日・・中部電力の電力線移設工事   ・・旧電柱の抜柱 今日・・ここです。 午前10時ころから高所作業車がやってきました。 電力線の移設工事です。 旧電柱は綺麗に抜…

続きを読む

東海クボタ展示会へ行ってきた。

三重県津市のメッセウィングみえで東海クボタの展示商談会が開催されていたので爺さまと一緒に行ってきた。 いや~ありとあらゆる機械が展示されているので無類の機械好きには とても楽しいのですね。 野外の展示ブースには超弩級のトラクターがありました。 爺さまが子供に見えますね。

続きを読む

プール育苗用のプールの準備・・・2

午前中はNTTの電柱配線張り替え作業を見学?していたので 午後から昨日に引き続いてプール育苗用のプールを作りました。 管理機で浅く耕起してから土引きで土をかいていきます。 余った土はレーキで後方に集めて、足らないところは 集めた土を投入して均平になるようにしました。 2時間半ほどで無事作業が終わりました。 この後はブルーシートを敷いて完了です。…

続きを読む

最近の記事