やっぱり畦シートを設置しよう!

そろそろ田んぼの準備をする時期になってきました。
今年も畦塗機で畦塗りをしますがその直後の綺麗な畦の斜面にペタリと
畦シートを密着させてみようと思ってます。

わが家の田んぼの畦にはとにかく「モグラ」が多いんですね。
「無農薬栽培」なので小生物(生き物)が沢山いるのです。
当然ミミズもウジャウジャいるんですがそのミミズを食料に
しているのが「モグラ」なんですね。

畦塗機で綺麗な畦を作っても早い時は翌日には斜面にボコっと穴を
開けられる始末です。_| ̄|○
見つけ次第に穴を修復するのですがイタチゴッコのようになってます。
昨年は穴を開けられて水漏れを起こす場所に畦シートを当てておりました。

今年も奴らはきっと畦の斜面をボコボコにすると思ってます。(>_<)

昔はペットボトルの風車でカラカラと音がするのでモグラを追い払えると聞いたので
いくつも作って畦に立てましたが効果はほとんどありませんでした。
また彼岸花の根をモグラが嫌がるという話を聞いて球根を畦に1m間隔で
植えてみましたがうまく育ってくれるのは意外に少なく、逆に植えてないところに
群生ができたりして自分の意図したとおりになりませんでしたね。

やっぱり畦シートかなぁと思ってます。

新たに購入すると金額的に厳しいので以前深水栽培をした時に使っていた
幅50センチの畦シートが長屋の二階にあったのでその畦シートを幅30センチに
鋏で切り揃えました。
午前・午後とお米の発送があったりしてまとまった時間で作業できなかったのですが
ボチボチと作業しました。
まだまだ3合目付近ですねぇ。

IMG_6254.jpg


IMG_6257.jpg



最近の記事