牛蒡の種まき

カミさんに頼まれて昨日、今日と畑に畝立てをしました。 今日の午後から    牛蒡  大根 かぶら 大根葉 の種まきをしました。 F1や遺伝子組み換えではなく「固定種」ですね。 特に牛蒡はちょっと特殊ですね。 前は波板を使って栽培してましたがちょっと手間がかかるので 爺さま発案の方法にしました。 ビニールの袋を利用して筒状にして畑に立てて中に土を詰め込みます。 そ…

続きを読む

畝つくり

午前中はウォーキングのついでに桜見物? まだちょっと早い感じですね。 あと1週間くらいで満開でしょうか。 ウォーキングから帰って爺さま管理の柿畑を小型トラクターで耕起しました。 草が伸びてきたので起こしたのですが柿の枝が伸びているので小型のトラクター でないと木の傍まで起せないのです。 それでも枝が目の前に迫り頭を下げつつ左右に逃げて手で枝を押しのけてなんて アクロ…

続きを読む

種まき無事終わりました。

午前中は播種機の調整をして丁度、正午から今年最初の播種(種まき) 作業を行いました。 わが家はすじ撒きの播種機を使ってます。 そろばんの親分のようなモノで凹状にすじをつけてそのすじ内に 種籾を1粒づつ落としていきローラーですじを押して平らにして シャワーで潅水してから上土をかぶせて完成です。 総監督の爺さまも作業に参加です。 播種を終えた苗箱は軽トラに積み込んで…

続きを読む

種籾の陰干し終了しました。

昨日から長屋の土間で陰干しをしていたコシヒカリの種籾の乾燥が 終了しました。 完全にカラカラに乾燥させるとまたダメなので、完全に乾燥しきっていない 状態、やや湿っているが手で握って開いても手の平に籾がくっつかない状態が ベストの状態です。 長屋の土間に広げて自然乾燥1日~2日というのがいい感じですね。 網袋に入れて・・・ お米の保冷庫で一時保管です。 …

続きを読む

カラスの被害

月曜日のゴミ置場は大繁盛ですね。 網の中は満杯状態で入れられないので外にゴミ袋が置いてありますが みごとにカラスの餌場と化していました。 残飯が入ったゴミ袋が破られて私が発見した時、数羽のカラスが 慌てて逃げて近くの電柱でこちらの様子を窺っていたのです。 私がゴミ置場から離れるとまたやって来る気配満々の様子です。 なのでしばらく待機してました。 15分くらいでゴミ収集車がや…

続きを読む

最近の記事