今年1回目の田植えをしました。その他諸々・・・

こんな時間から田植えをする水田の水加減を見に行ってました。 予定では昨日田植えをする予定でしたが強風だったので順延しましたが、 じつは昨日なら息子が休みで手伝ってくれることになっていたのですが 今日は仕事です。 仕方ないですね。 一人二役といきましょう!と頑張ってみたところ 田植え機をざっと洗車して苗箱を農舎へ運んで残りの苗に水をやってなど 残務を終えたところで午後7時45…

続きを読む

田植えを順延しました。

明日は田植えの予定でしたが順延しました。 この順延の原因は明日のお天気です。 信頼できる天気予報サイトによると明日の天候は晴れですが 風がとても強いということです。 昼間の風速はなんと13メートルから14メートルの予報なのです。 こんな強風下で田植えをすれば苗が枯れてしまう恐れが濃厚なのですね。 3年前も同じような強風で田植えを順延してます。 以前、このような記事もアップし…

続きを読む

寄りゴミ取り・・・

昨日、代かきをしました。 その後、水深5センチ程度まで水を入れておきました。 今朝、水田に行ってみると案の定、水に浮く藁片や雑草などが 風に吹き寄せられて畦よりに集まってます。 早速、網を使って浮いていたゴミをすくって畦に上げました。 じつはこれをやっておかないと除草機を押す場合にこの浮いたゴミが とても障害になるのです。 田植えをした後でも風が吹けばゴミは風下へ吹き寄…

続きを読む

代かき

今日は代かきです。 わが家の代かきは水田にトラクターで入ってから最初に水田の畦の周りを 一周するんです。 タイヤの轍をつけてから轍に沿ってハローで代かきをします。 これで轍の中へ泥が入り込み畦からの漏水を防止できるのですね。 代かきの下手くそな私はどうしても水田の四隅に土が寄ってしまいます。 なので最後はレーキを使って人力で均します。 ビフォアー アフ…

続きを読む

小学生の田植え体験

今日は漕代小学校の小学生5年生、6年生の田植え体験の 行われる日です。 地区の農家の水田を使って昔ながらの田植え綱を使って手で 植えていきます。 最初は恐々水田に入っていった小学生ですが最後の方は 余裕で友達とふざけながら植えている子もまた黙々と植えている子など いろいろ個性がでてました。 夕刊三重の記者さんが取材にきてましたが早速夕刊に載ってました。 最後は…

続きを読む

最近の記事