実験・実験・実験?

米国のカリフォルニア州での大規模稲作について最近映像を見た。    ↓     ↓     ↓ http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402349_00000&p=box 広い水田に軽飛行機で籾を散布している。芽出しなどしていないただの乾燥籾を そのままばら撒いているのですがこれでまぁ除草剤は使いますが立派に稲…

続きを読む

田植え1週間目と1ヶ月目の違い

4月30日に1回目の田植えを行いました。 5月23日に2回目の田植えを行いました。 今日現在、1回目の田植えからは1ヵ月経過しました。 2回目の田植えからは1週間経過しました。 1回目の田植えの苗はやや葉長が伸びていますが分けつもなくほぼ葉姿は 動いていません。葉色はやや濃くなってきてますね。 2回目の田植えの苗はただいま葉よりも根の方に全精力を集…

続きを読む

農協の展示会へ行ってきた

爺さまから農協の展示会が今日やっているので連れて行って欲しいとの 頼みで朝から一緒に行ってきました。 じつは爺さまの目的は「バケツ」なのです。 展示会へ行って受付で名前を書くと記念品として昨年までは「バケツ」が 貰えたのです。 さて今年はどうか? 残念、今年は夏用のメッシュの帽子でした。((+_+)) 爺さまガッカリです。 展示会そのものは特段目新しいモノはな…

続きを読む

昨日に引き続き除草作業・・完了・・冬眠

昨日に引き続いて共立3連除草機により7反の水田の残り1/3の除草を 行いました。 精米作業が朝一番にあったのでパッキングを終えてから除草作業を行いました。 午前9時半ころからお昼の半時間を除いてすべての作業が終わって帰宅して 除草機を洗って燃料を抜いたところで午後3時です。 この除草機はもう来シーズンまで使いませんので燃料を抜いてからエンジンを 止まるまでかけっぱなしで放置し…

続きを読む

除草作業

23日に田植えを行った1.9反と7反の水田の機械除草1回目です。 代かきが20日でしたので丁度1週間目です。     水面に浮いてきたゴマ粒より小さいコナギの種子から5ミリほど芽が伸びてます。 午前中に1.9反の水田の機械除草を終えて午後から7反の水田の 機械除草を行いましたが午後6時半で2/3ほど完了しました。 明日、続きの除草を行いたいと思ってます。 じつは…

続きを読む

最近の記事