実験・実験・実験?

米国のカリフォルニア州での大規模稲作について最近映像を見た。    ↓     ↓     ↓ http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402349_00000&p=box 広い水田に軽飛行機で籾を散布している。芽出しなどしていないただの乾燥籾を そのままばら撒いているのですがこれでまぁ除草剤は使いますが立派に稲になるということ です。 全然日本の稲作と違います。日本は少ない面積の水田に種籾から苗を育てて 田植えをして育てます。 一度実験してみようとバケツに田んぼの土を入れて捏ねて(代かき)から水深を 5センチ程度にしてから籾をバケツの上からパラパラと撒きました。 果たして育ってくれるでしょうか。 本当は実際に水田で実験をしたかったのですがほぼ全ての水田にジャンボタニシが いるので発芽してきたとたんにジャンボタニシに食べられてしまうと思うのですね。 それでバケツで実験です。 ジャンボタニシの移動量はこの動画を見てくださいね。 ゆっくり動いてますがこの速さで1日中ですからね。 ジャンボタニシ ジャンボタニシは大きなものは直径6~7センチにもなりますが冬の寒起こしで 大きなものはトラクターのロータリーの刃で砕かれてしまいますので小さなものしか 残りません。田植えの頃には直径2~3センチ程度です。 だから不耕起での稲作は大きなジャンボタニシが残るので…

続きを読む

田植え1週間目と1ヶ月目の違い

4月30日に1回目の田植えを行いました。 5月23日に2回目の田植えを行いました。 今日現在、1回目の田植えからは1ヵ月経過しました。 2回目の田植えからは1週間経過しました。 1回目の田植えの苗はやや葉長が伸びていますが分けつもなくほぼ葉姿は 動いていません。葉色はやや濃くなってきてますね。 2回目の田植えの苗はただいま葉よりも根の方に全精力を集中している段階ですから 葉色も薄く黄緑色になってきてます。 慣行栽培の肥料たっぷりの苗はわが家より遅い田植えなのにもう10本以上に 分けつして葉色も濃緑になってます。 このまま推移すると分けつし過ぎて無効分けつが増えるので6月下旬からは 中干しというのを行って地割れがするくらい田んぼを乾かしてしまいます。 そうすると流石に分けつは止まりますが地割れで根が切られてしまいますから 稲には結構なストレスかかりますね。 肥料を使ってどんどん分けつさせて成長を促進させて、ある時期からは中干しを して成長を抑える栽培法が稲の生理に合っているとはとても思えないですね。 無肥料無農薬の米つくりは稲刈り直前まで水をたっぷりと入れたままにして おきます。水稲という名のとおり水とは収穫まで縁が切れないのですね。 広い水田の「湿原環境」がまた多くの生き物を育んでいることも見逃せません。 わが家の水田では何度も何度も蛙などの生き物が世代を超えて産卵繁殖してます。 稲刈り直前までね。 …

続きを読む

農協の展示会へ行ってきた

爺さまから農協の展示会が今日やっているので連れて行って欲しいとの 頼みで朝から一緒に行ってきました。 じつは爺さまの目的は「バケツ」なのです。 展示会へ行って受付で名前を書くと記念品として昨年までは「バケツ」が 貰えたのです。 さて今年はどうか? 残念、今年は夏用のメッシュの帽子でした。((+_+)) 爺さまガッカリです。 展示会そのものは特段目新しいモノはなかったので1周ぐるりを回って 帰宅しました。 その後は無肥料畑の畝立てをして雑草を生やしてある畝のてっぺんを草刈機 カットして 里芋 トウモロコシ 大豆 を播種しました。 夕方から明日のお昼前まで雨の予報なのでしっかりと降ってくれる ことを祈りますね。 実際午後6時ころから雨降ってきました。

続きを読む

昨日に引き続き除草作業・・完了・・冬眠

昨日に引き続いて共立3連除草機により7反の水田の残り1/3の除草を 行いました。 精米作業が朝一番にあったのでパッキングを終えてから除草作業を行いました。 午前9時半ころからお昼の半時間を除いてすべての作業が終わって帰宅して 除草機を洗って燃料を抜いたところで午後3時です。 この除草機はもう来シーズンまで使いませんので燃料を抜いてからエンジンを 止まるまでかけっぱなしで放置しておきました。 こうすれば来シーズンも調子よくエンジンがかかってくれますね。 しばし長屋の片隅で冬眠です。zzz 1回目の除草の時期は代かきから1週間目です。 代かきから2日~3日目の田植えとすると 田植えから4日~5日目となりまだ活着していない時期ですから 除草機の爪が苗に当たらないように注意しなくてはなりませんが この共立の3連除草機ならそのような心配はいらないので初回のみの 除草に使っています。 さらに歩行型で目の高さが低いので欠株の発見も容易で、発見すれば 直ちに差し苗を行えるのでとても重宝しています。 除草作業と差し苗作業の融合形ですね。(^^♪ 1週間先の次回の除草作業はメインの和同製の水田除草機の出番です。 そうそうヤンマーのMさんに聞いたところ最近私と同じ和同製の水田除草機が 1台売れたそうです。 これで私が買ってから周辺で5台が稼働していることになりますね。 なんか嬉しいです。 (^^♪

続きを読む

除草作業

23日に田植えを行った1.9反と7反の水田の機械除草1回目です。 代かきが20日でしたので丁度1週間目です。     水面に浮いてきたゴマ粒より小さいコナギの種子から5ミリほど芽が伸びてます。 午前中に1.9反の水田の機械除草を終えて午後から7反の水田の 機械除草を行いましたが午後6時半で2/3ほど完了しました。 明日、続きの除草を行いたいと思ってます。 じつは田植え翌日に差し苗をしましたが水田の四隅だけでした。 中央部分は今日の共立の機械除草の時に満遍なく水田内を除草機を 押して歩くのでその時に欠株を発見できるのでその際に差し苗を するつもりでした。 実際やってみましたが効率的でした。 共立除草機は苗に直接回転刃が当たらないので田植え直後の 除草には最適ですが2回目以降の除草作業には使いません。 2回目以降の除草には和同製水田除草機の出番です。 これは少々大きくなった雑草や株間の除草ができるのですね。 唯一の欠点は方向転換時に車輪で苗を踏み倒してしまうことですね。 これが改善できれば鬼に金棒ですが・・ 除草作業中にトンボの産卵に遭遇しました。 喧しいエンジン音を響かせなながら近づいて行ってもなかなか逃げません。 産卵中ですから一生懸命なのですね。

続きを読む

最近の記事