無肥料栽培の苗の葉色は黄緑色です。

4月30日にコシヒカリの田植えをしました。 田植えから3週間が経ちましたがやっと根圏が充実してきたようです。 それでも葉の色はまだ黄緑色です。 肥料を入れる慣行栽培の苗はわが家より数日後の田植えでしたが 葉の色はしっかりと濃青になって分けつも始まってます。 わが家の水田の苗は畦の雑草の葉色よりも淡い黄緑色をしてます。 無肥料栽培の宿命とはいえ田植え後1ヶ月間が忍耐…

続きを読む

びっくりポン 総合3位入賞!

今日は朝から漕代地区の運動会です。 各町の自治会長、まちづくり協議会、体育委員などの役員は 午前7時から小学校に集まってテント張りなどの作業をしました。 幸いお天気にも恵まれて暑いくらいの陽気でした。 午前中は小学校の運動会で午後からは地区の運動会に変わります。 町別対抗綱引きや町別大繩飛び、町別障害物競争などの競技で ここ数年入賞から遠のいていたわが…

続きを読む

代かき&寄りゴミ取り

どうも百姓は作業ごとに天気で右往左往してしまいますがまた日程変更です。 来週の24日に田植えを予定してますが代かきの最適日の21日が生憎運動会 なので22日に行うことにしてましたがどうも寄りゴミが多そうなので1日で 処理できないと思いました。 なので急遽今日代かきを行いました。 これなら余裕ですね。 代かきが終わって風下に吹き寄せられた「寄りゴミ」は結構な量に…

続きを読む

イセヒカリの田植え準備・・

今朝からイセヒカリの田植えを行う田んぼの排水口のせぎ板のセットと 給水口からの入水を開始しました。 7.1反の田んぼには2基の給水口がありますが広いのでなかなか水が 貯まりません。 ほぼ1日がかりで水を入れ続けます。 こちらは1.9反の田んぼですから給水口は1基のみですがこちらの方が 早く水が貯まっていきますね。 最初は27日の田植えを予定し…

続きを読む

除草作業3回目・・しかし

2.7反の水田の機械除草を行いましたが・・・ 悪い病気が出てしまいました。 回転する8枚の刈刃があるのですが前方に向かって左から2番目の刈刃が 回転していません。 う~ん。和同産業の水田除草機の唯一の欠点であるシャフトの断裂です。 早速帰宅してシャフトの交換作業をしました。 昨年は何度も何度もこのシャフトが切れてしまいその都度自力でシャフトの 交…

続きを読む

最近の記事