無農薬小麦粉を使ったパンを求めて・・・

フェイスブックで友達承認を受けているNAGI@月兎舎の 坂さまに三重県内で無農薬の小麦を使ったパン屋さん知りませんかと メールを送って教えてもらったお店が 名張市の「パンロード」というパン屋さんです。 本日早速爺さまとカミさんとで行ってきました。 お店の周りの田んぼでは一斉に田植えが始まっていました。 まさに田んぼの中にポツンとあるお店ですね。 天然酵母を使って…

続きを読む

修理です。

じつは先日の町内の草刈り出合い作業で使用したオーレックの 4輪草刈機の車輪を止めているボルトが2本とも脱落してしまい 作業終了と同時に車輪が外れてしまいました。 帰宅後、外れた右後輪の車輪のボルト(M6)2本を締めて連結したのです。 しかし事件はそれだけで終わらなかったのですね。 中1日置いて今朝、4輪草刈機を点検していると左前輪も外れかかって グラグラになってました。 …

続きを読む

めだか会

隔月で出合い作業日の夜に公民館で有志のみによるめだか会が 開催される。 今夜も開催されました。 今回はアサリの酒蒸しと寿司です。 酒を酌み交わしながら町内のはたまた松阪市のさらに日本の・・世界のことなど よもやま話に花を咲かせて3時間ほどで終了しましたが、毎回楽しみな会ですね。 気の置けない年齢幅のある仲間とはいいものですね。 (^^♪

続きを読む

A班の出合い草刈り作業

   今日は草刈りの出合い作業の日ですが、今回から半数運用としました。 A班とB班の2班に分けて1ヵ月交代で草刈り作業を行います。 作業人数が半減することから機械化を取り入れました。 オーレックの4輪草刈機を3台導入しての作業です。 また刈り払い機の作業員を区分けして担当区域を割り当てて作業して もらいました。 午前7時から作業開始です。 ・・・・・・・・・・…

続きを読む

田起こしと苗踏み

近頃、雨が定期的に降るので田んぼが乾きません。 再来週には田植えを予定している田んぼですが今日、田起こしを しました。 今日を逃すと明日の日曜日は出合い作業があり月曜日から火曜日は 雨との予報なので今日はどうしても起こしておきたかったのですね。 今日田起こしができたので1週間後には入水します。 結構草が生えていたのでこの1週間で枯れてくれるでしょう。 少々焦…

続きを読む

最近の記事