これからの日本農業

これからの日本農業の進む道 1 農業の多面的な役割としては    食料の供給    国土、景観(原風景)の保全    多種多様の生き物の保全    水害の予防    河川の浄化    等々その役割は多岐に渡る。 2 現代農業の現状  (1)生産現場      旧態依然とした減反を含む栽培を続けている。      それは成長促進剤である肥料を与え「人より多く、人より早く」…

続きを読む

和同製水田除草機・・途中で作業止めました。

今日は午前8時から6.6反の水田の除草を和同製の水田除草機で 行いました。 しかしこの除草作業は午前中のみで一旦中止しました。 理由は昨年も同じ状態でしたが雑草が浮いてこないのです。 今の時期ならコナギが発芽して7~8ミリの長さになっている筈なのですが 除草作業で水面を凝視していても一向に除草された雑草が水に浮いてきません。 水が濁っているので給水口から水を入…

続きを読む

和同水田除草機出動ス!

前回の5月4日~5日の機械除草から1週間目です。 2回目の機械除草をしなくてはなりませんが今日は午前中が雨でした。 午後から止んだので2.7反のコシヒカリの水田の機械除草を行いました。 午後1時半から午後4時半まで約3時間で除草終了でした。 明日は6.6反の水田の機械除草を行いますので単純に計算すると 所要時間7.2時間ですね。 夜には会議があるので午後5時までには終…

続きを読む

雨の1日・・草刈機の整備

朝から雨です。 今日は1日雨ですねぇ。 こんな日は掃除か機械の整備と大体決まってますね。 オーレックの4輪草刈機の調子がイマイチなのです。 つまりアクセルを開けるとエンストする時があるのです。 しかもエンジンが温まっている状態で起こるのです。 プラグも新品に交換しましたし燃料のフィルターも掃除を しましたので残るはダイヤフラムの交換となりました。 交換作業・・約1時間あま…

続きを読む

ラブシート外しました。

今日は朝からドンヨリと曇ってます。 ハウスの中で平置きにしてラブシートをべた掛けしてある 苗箱の状態を見たところ出芽してましたのでラブシートを 取り外しました。 午後からは苗箱底まで入水しました。 ハウスのサイドと出入口を半分ほど開けてほぼ外気と同じ環境にして 30日間のプール育苗のスタートですね。 今回も失敗した苗箱は1箱のみでした。 種籾が途中…

続きを読む

最近の記事