種籾採りと籾摺り

ハウスの中で天日干しをしていたコシヒカリが乾燥したので だつぼー君を使って来年の種籾を採りました。 ハウスの中に発電機を持ち込んで家庭用の100Vを発生させて ます。 これでだつぼー君が動きます。    動画はこんな感じです。 発電機のエンジン音が結構喧しいですね・・・ IMG 7517 夕方からは種籾を採った残りの天日干しの籾と機械乾燥…

続きを読む

天日干し完了!

26日からハウスの中で天日干していたコシヒカリの籾ですが 今日、手動水分計で測定をすると水分値14.8%くらいまで 乾燥が進んでいたので本日で天日干しは終了しました。 また台風10号の影響で午後7時ころから明朝にかけて豪雨に なる予報からいくらハウスの中といえども雨漏りや雨がしけ込む こともあるのでシートを半分に畳んで雨が漏れてきてもいいように しました。   …

続きを読む

保冷庫の掃除(準備)

30日に1回目の籾摺りを行う予定ですので今日は穀物保冷庫 の中の「取り置き分のお米」や自家用のお米を小型保冷庫へ 移しました。 小型保冷庫っていっても30キロの米袋が54袋も入るんですね。 大型の穀物保冷庫は200袋ほど入りますが、電源を切って掃除を すると内部が結露してくるので扇風機で風を送って乾かしてます。 これも内部の床のスノコを取り外して拭き掃除を…

続きを読む

コンバインの残留籾の掃除と天日干しの切り返し

昨日の夕方からコンバインのクローラ(キャタピラ)の間の 泥を落とす作業をしてました。 細かいところまでびっしりと泥が入り込んでいたのでホースで 水を流しながらクローラの間に手を入れて泥を素手で掴んでは外に 掻き出して・・ という作業ですね。 わが家のコンバインはヤンマーのAJ433(43馬力)の全面刈り仕様 ですが免許は大特が必要です。 沈み込み20センチまでなら泥田でも平気…

続きを読む

今日もコシヒカリの稲刈り(^^♪

今日は朝からとてもよい天気で絶好の稲刈り日和です。 田んぼの稲もいい葉色になってきました。 午前9時から田んぼの四隅を2メートル×4メートルの範囲で 鋸鎌で手刈りしました。 このスペースを先に刈っておくとコンバインが方向転換する時に スムースに方向転換できます。 また今日も相変わらずとても暑いので例の「空調服」も風力全開で 着用しての作業です。(^^♪ …

続きを読む

最近の記事