限界集落ってなにも山村地区だけの問題じゃないです

今日は今年最後(今季6回目)の出合い作業の日です。 お寺の前の広場に午前7時に集まってもらいました。 わが町の高齢化率(65歳以上人口÷全人口)は42%です。 そんなに山村地区と変わらないのではないかと思います。 独居老人家庭も多くなってきました。 同居していた息子夫婦が別居したので残った両親はどちらも後期高齢者という お家もあります。 どんどん高齢化が進んでおりそのう…

続きを読む

先祖帰りはなかったです。

6月29日にコシヒカリの先祖帰りの記事をアップしていました。 こちらです。↓    ↓    ↓ http://wataka-nouen.seesaa.net/article/439532232.html 自家採取を長年続けていると交配種であるコシヒカリは先祖帰りを してしまい農林1号とか農林22号とかに違う品種になってしまうという ことを聞いたのでコシヒカリの収穫が一段落した9月…

続きを読む

台風16号

いよいよ台風16号が近づいてきました。 いま四国の室戸岬付近とか・・ 今回の台風16号は雨の範囲が北西に集中しているようですが 風速はどれくらいなのかと思って調べてみたら風速はやっぱり 台風の右半分の部分で速いことがわかりました。 当地は今は東風ですがそのうち北風に変わってくると思います。 暴風雨のエリアには入る予想ですが無事に通過してくれることを 祈るばかりで…

続きを読む

土鍋でご飯を炊いてみました。

ずっと以前から四日市の万古焼のご飯用の3合の土鍋を購入して いました。 今日は台風準備で自宅にいたのでお昼にこの土鍋を使ってご飯を 炊いてみました。 いつもは電気炊飯器を使っているのですが土鍋はどんなご飯になるのでしょうか。 土鍋は私の担当ですね。 イセヒカリ白米を研いで鍋にセットして吸水させてます。 説明書どおりに中強の火力で点火ですね。 そのまま20分間炊きま…

続きを読む

台風準備で・・

台風16号が直撃コースを進んで来てます。 イセヒカリの稲も登熟するにはあと10日ほどはかかりますので どうしょうもありませんが、せめて排水口のせぎ板を底まで全部外して 排水しやすいようにしてきました。 しかし櫛田川の水位が上がり排水路に逆流してきたら水田が浸かります。 家の外の強風で吹き飛ばされやすいモノを屋内に入れたりして早めの対策を しました。 排水路から櫛…

続きを読む

最近の記事