これは気づかんかったわ・・・

今日の夕刊三重新聞を開いてびっくりしました。 なんと三重県松阪庁舎で「農業者を対象にしたマーケティングセミナー」 が開催されたとの記事でした。 今回は1回目で年内にあと4回開催されるという内容でした。 午後5時をわずかに過ぎていましたがまだ間に合うと思って 速攻で松阪庁舎に電話しました。 折り返し案内と申し込み用紙をFAXしてもらいこれも1分以内に 所定事項を記入してF…

続きを読む

籾摺り関連機械・・冬眠です。

10月26日に籾摺り機 10月29日に色彩選別機など の掃除を終えていました。 今日は午前中は防災訓練が小学校であったので午後から 保管場所を綺麗に掃除したり送風パイプを取り外したりなど の準備をしたのち  籾摺り機   1次選別機   色彩選別機   2次選別機&計量器 の4台を所定の冬眠場所へ移動しました。 これから来年の9月まで長い冬眠ですね。 お疲れさ…

続きを読む

色彩選別機&選別機の掃除

10月26日に籾摺り機の掃除をしましたので今日は残りの  色彩選別機1台と縦型選別機2台の掃除を行いました。 朝から始めて午後3時ころまでかかりました。 〇 圧縮エアーで吹き飛ばす・・ 〇 業務用掃除機で吸い取る・・ 〇 箒で掃く・・ などの手法を駆使してバケツ半分ほどの残留玄米を 回収しました。 あとは農舎の保管場所へ移動してまた1年間の冬眠に入りますね。 お…

続きを読む

イセヒカリの販売について

10月12日の稲刈りに続き10月22日には 籾摺り作業を終えて今年の米つくりも一段落しました。 現在コシヒカリは完売しましたがイセヒカリは米袋で20袋 (580キロ)ほど在庫がございます。 わが家のお米の栽培方法は    化学肥料もたい肥などの有機肥料も使わずに、もちろん    農薬類も一切使用しておりません。    今年で10年目となります。 安全性は言うに…

続きを読む

畦塗り準備・・不発!

田んぼの寒起こしの前に畦草刈りと周囲を額縁状にひこばえを 刈り込みました。 オーレックの斜面刈り機を使いましたが効率的に作業できましたね。 しかし、しかしです。 田んぼの一部がまだ冠水してますよ。 少々湿っているくらいなら起こせるんですが冠水していると 捏ねてしまいますから逆効果です。    今頃、畦塗りと思うかもしれませんが稲刈り後の田面は一応 四隅までき…

続きを読む

最近の記事