豆叩き

畦豆を刈り取ってハウスの中に豆のついた枝を干して ましたが、今日は午前中一杯かかって豆叩きをしておりました。 以前、爺さまが行っていた豆叩きの方法は 1回目は竹でそのまま干している状態の豆枝を叩いて 2回目は1回目で叩いた豆枝をさらに1本1本叩いていました。 今回は最初から1本1本丁寧に叩いて1回で終わらせるように 叩きました。 今日は畦1列分ですが、これが終われば畑の豆類の豆叩きと 選別が続きますね。 まぁボチボチとやります。ハーベスターを使うほどの規模ではないし 手作業がいい感じです。 今年はイセヒカリに余裕があるので試供品の提供などを 新たに記事にしたところボチボチと新規のお客からメールが 来るようになってきました。 何事も発信していかないと・・・ 年末から年明けにかけて各種セミナーがあるんですが もう受講しまくってます。 何事も勉強ですから。 それに受講仲間の方との交流も結構あったりして 勉強になりますね。 農閑期だからできることですが・・・(^^♪

続きを読む

天然稲わら納豆を食す!

11月12日に藁納豆の入れ物になる「わらづと」作りを行いました。 材料の稲わらは伊勢神宮のご神田で発見された神さまのお米といわれる 「イセヒカリ」の稲わらです。 この藁はイセヒカリの稲刈り後しばらく田んぼで乾燥させてから ビニールハウス内で再度乾燥させたものです。 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/442862635.html この稲わらを使って漕代小学校の子供会の子供たちと わらづとを作りました。 http://wataka-nouen.seesaa.net/article/443844471.html このわらづとは四日市の上條さんといわれるパワフル女子力満載の 方に提供して松阪市の奥野食品さんで納豆になって完成したものですね。 昨日奥野食品の大将から頂きました。 今夜早速頂きましたが大変おいしゅうございました。(^^♪ スーパーなどで見かけるパック入りの納豆とは全く別物という 味わいです。 刺激が全くなくマイルドですね。 この藁納豆の納豆菌は代々わが家の田んぼの地生えの納豆菌です。 納豆菌は普通に稲わらの中にいるんですが農薬を使って殺菌して しまうと絶滅してしまいそんな藁を使って藁納豆を作っても納豆に なりません。(納豆菌がいないからです) この藁納豆は昔ながらの藁納豆ですから本物の味はこんな味というのを 是非知って欲しいと思いました。 パッ…

続きを読む

マーケティングスキルアップセミナー3回目

先々週に続いて松阪市の三重県松阪庁舎で開催された マーケティングスキルアップセミナー3回目を受講してきました。 今日はプロのカメラマンさんから商品を魅力的に撮影する テクニックなどの講義でした。 各々自分の商品を持ち寄りカメラで撮影する際の 注意事項など例えばライティングや商品の置き方、数 写す方向などの講義ですね。 私は米農家なのでイセヒカリのおにぎりを持っていったのですが ラップに包んだままで、おにぎりを直接テーブルの上に置いていました。 早速ダメ出しでほかの人が持っていた網のザルをお借りしてその上に 置いてみました。講師の先生におにぎりのラップを取って直接置いてみましょうと言われた のですが、撮影が終われば食べてしまうつもりでいたのでその点は 頑なに頑張ってラップを開いた状態で撮影しました。 また私の前に別の方が漬物の写真を撮ったのでその小皿をお借りして おにぎりの横に置いて撮影しました。 帰宅してから調子に乗ってしまい今日セミナーで撮ったおにぎりの 写真を使って名刺を作ってしまいました。 悪い癖が出てしまいました。 出来上がった名刺を見たカミさんからは 「今までのより変わっていてええね」 と言われました。 ちょっと気をよくしてます。 (^^♪ 少しはセミナーの効果が現れてきたでしょうか?

続きを読む

漕代小学校での地区文化祭開催さる!

11月20日の日曜日は漕代地区の松阪市立漕代小学校で地区の 文化祭が予定どおり行われました。 昨夜来の雨も明け方には無事上がってのでよかったですね。 しかしグランドは一部ぬかるんでいてお客様のお車がスリップして 動けなくなるハプニングもあり誘導係は大変でしたね。 各教室では子供たちの作品展示や趣味クラブの展示などがありました。    ポン菓子の前は長蛇の行列ですね。 お茶席で大満足のお姉さまたちです。 最後に農産物の即売会ですが・・ 私、初めて見ましたが・・・セリ人の一声一声で値段がだんだんと 下がっていくんですねぇ~ びっくりしましたがそれなりに大声や間髪入れず手を挙げるタイミングで 落札されていきましたぁ。汗・・(爆) こんなセリならおば様たちの熱気が凄いですね。・・(>_<) 買いすぎやと言いながらも間髪をいれず声を発して手を挙げてました。 凄かったです。 (>_<)

続きを読む

明日は漕代地区の文化祭が開催されます

明日、11月20日(日曜日)は 松阪市目田町の市立漕代小学校で「文化祭」が開催されます。 農村地区なので普通の都会の文化祭にすこーし趣がかわってまして 農産物の展示即売会もあるのです。 午後からは文化祭の準備に行ってましたが、一応男性陣なので 長机を3階まで運んだりテントの設営などですね。 そうそう地域の農家さんから寄付してもらった農産物を 出品者ごとに表にしたりして記録してました。 明日の本番日は午前8時半から開催ですが 本格的にバザーなんかが開店するのは午前10時ころからですね。 児童、園児の作品展示 PTA、文化倶楽部の作品展示 伊勢うどん、おにぎり、焼きそば、フランクフルト、喫茶室 アイスクリーム、などのバザー お米、野菜(大根 みかん 柿 芋 大豆 かぶ 落花生 ・・・) 遊休品の即売会 ポン菓子の実演販売 春花の苗の販売 抹茶席 パソコンクラブ 介護相談 健康相談 健康食コーナー などなど 沢山ありますので一度覗いてみてはいかがでしょうか?

続きを読む

最近の記事