田んぼを特殊なカメラで撮影すると・・

上の写真は人工衛星から地上を特殊なカメラで撮影して処理を したものです。 色がついているところは田んぼで立毛中の稲の状態の色で赤いところは たんぱくが高く、青いところはたんぱくが低いということです。 たんぱくが高いと不味いお米で低いと美味しいお米といわれてます。 1枚の田んぼの中でも斑状になってますね。 故に厳密にいえば田んぼ毎にランキングをつけられないことになります。 …

続きを読む

竹切り

毎年櫛田川の河川敷に自生している竹林から竹を伐採して 田んぼで焼いてポーラス竹炭を作っています。 幸い、町内の自警団が用水の樋門管理として竹を伐採して いるのでその竹をわが家の田んぼに置いています。 1週間ほどして乾いたら田んぼの中で竹を焼きます。 完全に焼いてしまうと竹灰になってしまうので途中で水を かけて消して竹炭をつくります。 竹炭は細かい穴が沢山開いているので微生物…

続きを読む

新しい家族がやってきた!

わが家には先住猫のタイガがいます。 雄ですが不妊手術をしてあるのでオネエですね。 お蔭で近所でも野良雄にやられてますが 今日さらにストレスがかかることがおこりました。 突然なんの前触れもなく生後2ヶ月ほどの雄の黒猫が迷い込んで きました。 開いていたドアから中に入り先住猫タイガの餌を凄い声を 出して喰っていました。 それに凄い積極性でどんどんタイガに近づいてきますので限界…

続きを読む

キリ番!200!

昨年の3月22日にアワーメーター146.7時間の新古車という ほど程度の良いヤンマートラクターを入手しました。   ↓     ↓     ↓ http://wataka-nouen.seesaa.net/article/435469530.html ほぼ1年ほど使ってアワーメーターがキリ番になりました。 耕起作業中偶然見つけてパチリです。 国産のトラクターの…

続きを読む

あ~またまたモグラの被害が・・・

29日の午後から30日にかけて天気が崩れるそうなので 今日、田んぼ2枚をトラクターで耕起しました。 2枚の田んぼとも畦にモグ公の土木工事跡がいくつも ありました。    これで春作業で畦を塗っても翌日には穴を開けられますね。 昨年は畦塗りの翌日には穴を開けられたので急遽、畦シートを 設置しました。 今年も被害が予想されますので最初から畦シートを設置する…

続きを読む

最近の記事