田んぼを特殊なカメラで撮影すると・・

jinnkoueisei syasin.jpg

上の写真は人工衛星から地上を特殊なカメラで撮影して処理を
したものです。
色がついているところは田んぼで立毛中の稲の状態の色で赤いところは
たんぱくが高く、青いところはたんぱくが低いということです。

たんぱくが高いと不味いお米で低いと美味しいお米といわれてます。
1枚の田んぼの中でも斑状になってますね。
故に厳密にいえば田んぼ毎にランキングをつけられないことになります。


たんぱくが高いお米は土壌の窒素分が多いと言われていますので
肥料をどんどん入れて立派に育てた稲のお米はたんぱくが高くて
不味いをいうことになるようですね。


人工衛星といえば大げさに聞こえますが最近では
中日本航空株式会社で飛行機から田んぼを撮影するサービスがあるということです。
これなら手軽ですが果たして当地の農業試験場などが実施してくれるかは
期待薄です。




竹切り

毎年櫛田川の河川敷に自生している竹林から竹を伐採して
田んぼで焼いてポーラス竹炭を作っています。
幸い、町内の自警団が用水の樋門管理として竹を伐採して
いるのでその竹をわが家の田んぼに置いています。

1週間ほどして乾いたら田んぼの中で竹を焼きます。
完全に焼いてしまうと竹灰になってしまうので途中で水を
かけて消して竹炭をつくります。

竹炭は細かい穴が沢山開いているので微生物の住処に最適なのです。
微生物は裸族なので衣食住のうち衣は必要ありませんから、食と住を
提供すれば繁殖してくれるので、毎年の冬の行事になりますね。


わが家1軒で伐採運搬していたら大変ですが大人数で作業してくれます
ので午前中には終わりました。
ありがたいことです。

IMG_8514.jpg  IMG_8517.jpg


IMG_8518.jpg  IMG_8524.jpg





新しい家族がやってきた!

わが家には先住猫のタイガがいます。
雄ですが不妊手術をしてあるのでオネエですね。
お蔭で近所でも野良雄にやられてますが
今日さらにストレスがかかることがおこりました。

突然なんの前触れもなく生後2ヶ月ほどの雄の黒猫が迷い込んで
きました。
開いていたドアから中に入り先住猫タイガの餌を凄い声を
出して喰っていました。

それに凄い積極性でどんどんタイガに近づいてきますので限界まで
くるとタイガが猫パンチを数発繰り出すとしばらく離れますが
またやってきますね。


以前タイガがやってきたときは先住猫は黒猫のミューでした。
今度は攻守交代というところです。

可愛いのでこちらはそのまま2個餌箱を置きました。

1ヶ月もすればなれるでしょうか。

IMG_8537.jpg








キリ番!200!

昨年の3月22日にアワーメーター146.7時間の新古車という
ほど程度の良いヤンマートラクターを入手しました。
  ↓     ↓     ↓
http://wataka-nouen.seesaa.net/article/435469530.html


ほぼ1年ほど使ってアワーメーターがキリ番になりました。
耕起作業中偶然見つけてパチリです。

IMG_8507.jpg


国産のトラクターの寿命は約1000時間と言われていますので
1年で60時間、10年で600時間・・
まだまだ大丈夫ですね。


大事に乗ろうと思います。

(^^♪

お客さまの声!(随時更新中)

香川県 K.Yさま  (New!)

ご無沙汰しています。

中略・・

それからお米を頂いた感想を遅ればせながら申し上げます。
5分搗きを先に頂いたのですが、分搗き米とは思えないほどの食味でした。
とても上品な甘さがあって、どなたかが表現されていましたが、
確かにこれは「ばふばふ」という表現が相応しいと思いました。
それ以上にとてつもなく氣のこもっているお米、有難いお米、と感じて涙が出ました。
日本人はこういうものを食べなくてはいけないのだと思い乍ら頂きました。

玄米も臭くない!!と驚きました。
これ本当に玄米??と思った程です。
一度玄米を食べていて「あれ?何か美味しくない」と思ったのですが、その時は他所の無農薬玄米を炊いておりました。
玄米を炊く頻度はどんどん少なくなっていっていたので、美味しく感じられず無理して食べていたのでしょう。
でも植田さんの玄米は全く無理なく美味しく食べられます!

無農薬や自然農法のお米を食べたのは初めてではありませんが、
「求めて購入するのはわたか農園さんのお米しかない!!」と確信しました。
困ったのは、お米の消費量が急激に増えたことです(笑)
そのような本能が求める美味しいお米ですから分搗き米はあっという間に食べてしまいました。

実は私は去年、無農薬米を作っている農家で働いておりました。
ですから、植田さんがどれ程の気持ちを込めて丁寧な作業をしているのかよくわかります。
お米が届いた時も、梱包の丁寧さに「うわー」と思った、などなど、本当に驚愕しています。
わたか農園さんのブログを拝見して、籾摺り機やコンパインを分解掃除なさると知り、納得したものです。

それでは、これからも美味しいお米を作って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>





愛知県 H.Yさま

昨日の午前中にイセヒカリ(精米)が届きました。
率直に、大変おいしく頂きました!

本日朝に一時間半ほど水に浸しておいて極上炊きで行いました。
いつも母に料理は作ってもらっているのですが、お米もほぼ変わらずのいつものやり方で炊いたとのこと。

まず第一印象としては炊き上がった炊飯器の蓋開けた時に、立ち上る湯気やそのお米の香りがまるで違うことです。
香りが旨いんです。
自分はちょっと臭いに敏感な体質でして、今まで食べているお米とかは、なんとも言えない臭いがあるのですが、イセヒカリはそれが感じられないのです。
感動しました。

実は、水道水は浄水してもわずかに臭かったりするので、炊きあげる時はとある産地のミネラルウォーターをいつも使ってます。
それでも通常のお米だけは完全に臭いは無くならない感じがありました。
臭いの原因が農薬なのか肥料(化学肥料)なのか分かりませんが。

ところがイセヒカリは、見事にこれが純粋なお米の香りなんだと教えてくれました。
お味も舌に自信があるわけではありませんが、大変おいしく思います。
あとは好みの固さで調整できれば、イセヒカリをもっと楽しめると思いました。

今後もお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。




大阪府 M.Sさま

届きました。ありがとうございました。
ごはんが美味しくて美味しくてたまりません。
季節柄 皆さまご自愛下さいね。



広島県 H.Yさま
 
 こんにちは。
 お米、おいしいです。今まで食べたコシヒカリに比べて
 米粒が丸くぷちぷちふっくら、味はさっぱりしている気がします。
 私は玄米で、夫は精白米で食べています。
 私は両方食べましたが、断然玄米のほうがおいしく感じました。
 焼き海苔と一緒に食べると、バフバフ口に入り、おかずそっちのけ
 「まんが日本昔ばなし」状態です。もうひっくり返りそうですわ。
 わたかさんに感謝致します。
           ・
           ・
          後略


三重県 S.Mさま

食しました!やっぱり今年も美味しいです。
というのも、私はよく具なしのおにぎりをするのですが、本日はわたか米七分づきの
おにぎりでしたが、植田さんのお米だと塩を振らずとも、お米そのものを噛んでいると
甘いです。そして、かみごたえがあります。
一般的なお米は30回も噛めませんが(もろくて崩れる)、植田さんのお米はもちもち感が強く、
噛んでいると旨みがあふれてくる感じです。




三重県 O.Tさま

いつもお世話になっております。
急に再び寒くなりましたが、お変わりございませんでしょうか。
明日、12時半から2じごろの間で
五分づきのお米を10キロ買いに行かせて頂きたいなと思っているのですがご都合いかがでしょうか。
わたかさんの五分づきがおいしすぎて、今回あっという間になくなりました。
今、オーストラリアから夫の両親が桜を見に、再び来日しているのですが、
普段あまりお米を食べないオーストラリア人の両親が「おいしいおいしい」といって、
おかわりをしております。
よろしくお願いいたします。



千葉県 K.Sさま

  わたか農園様
  お米届きました。
  ありがとうございました。
  早速頂き、美味しくて、感動の舌鼓を打ちました。
  知り合いに精米してもらい、その糠を糠漬けに使うのですが、
  本当に安心でありがたいですね!!
  またよろしくお願いします。



東京都 I.Mさま

先日はお米の発送ありがとうございました。
9月9日無事到着しまして、毎日おいしく頂いています。
粘りと甘みがあって、無肥料というのが信じられない味わいですね。
ブログで除草の様子などを拝見しているので、大変な労力の上に
このおいしさがあると思うと、頭が下がる思いです。
       中略・・・



東京都 M.Nさま
こんばんは。
先々週に初めてお米を注文しましたMと申します。
この度は、ご飯が好きな1歳と3歳の子どもに安心できるお米を食べさせたいと思い、わたか農園さんのお米を注文させてもらいました。
玄米はわが家で精米したり玄米のままいただきました。
家族みんながお米のおいしさにびっくりし、子どもたちは大好きなおにぎりをおいしいねと言いながら
もくもくと食べていました。
大人も毎回おかわりをするので、今回の予約注文の量で一年間足りるのかなぁ…と思っています。
白米は実家の両親に送り、とてもおいしかったと大変喜んでもらえました。
手塩にかけ一生懸命作られたお米をおいしくいただけることに感謝します。
またどうぞよろしくお願いいたします。



兵庫県 H.Mさま
お米は大変美味しく頂いております。
月並みですが”ほんとにおいしい〜”という感想です。
今まで食べていた三重県産のコシヒカリとぜんぜん違います。
いままで美味しいお米と言われる産地の物を食べていても、たしかに美味しいのですがトゲトゲとした攻撃的な味を感じていたのが、わたか農園さまのお米からはそのような雑味がありません。ほんとうに美味しい、そして優しい味がします。
ブログを拝見していて次の新米の時にはイセヒカリを食べてみたいな、と思っております。




東京都 K.Yさま
わたか農園さんの玄米は本当に美味しいですね。
とぎ汁も勿体なくて捨てられず、
我が家では米をまずささっと洗いまして、
それからぎゅっぎゅとしっかりといだとぎ汁に、
てんさい糖や塩を加えて発酵させて、乳酸菌を作っています。
この乳酸菌を豆乳に混ぜてヨーグルトを作ったり、
味噌に混ぜて味噌床にして、大根や人参などで味噌漬けを作ったり、
また、肉や魚を先ずこの乳酸菌に漬けてから調理をしますと、
びっくりするくらい身がふっくらとしますので、とっても重宝しています。




兵庫県 N.Kさま
  ・
  前略
  ・
しかし、お米を取り置いて下さるとは思いもしませんで、
来年の夏頃までですからすごく助かります。買いたいけれど置き場所が確保できない
ので二の足を踏んで迷っていましたが、ありがたいです。
家で保管するよりも絶対新鮮な状態ですし、ここまでしてくれる農家さんは他ではあ
まり知りません。お心遣いに感謝いたします。
    ・
    中略
    ・
本当にわたか農園さんと出会えて、良かったと思います。別の方のブログで偶然知っ
たのが最初です。
体質的に胃腸の弱い私は病気も多く、運動療法に加えて、食事療法も本格的にしなけ
ればということで玄米食に移行していた時でした。玄米はできるだけ無農薬がいいと
分かっていても金銭的に無理なものが多く、思考錯誤の中でしたので、本当に助かりました。
胃腸が弱い人が玄米?という話があるかもしれませんが、私からしたらお肉をいただ
いた時の方が体調は悪化します。玄米も何日も浸水させて発芽玄米にすると胃腸には
それほどきつくないんです。とはいえ、お肉をまったく食べないわけではありません
けどね。
私の食事療法はわたか農園さんなくして成り立ちません。
末永いおつきあいをさせていただきたいと思います。
    ・
    後略




兵庫県 N.Kさま
今年の10月頃初めて購入しましたが、
あまりにおいしくて年間を通して買わせて頂きたく、注文しました。
粒が大きく、本当に味が濃い!玄米だけで箸が止まりません!食べすぎ注意ですが本当においしく、食事がかなり楽しみになりました。
なかなかこんなお米には出会えないと思いますし、本当に良心的でありがたいです。
   ・
  中略
   ・
我が家のお米はまだありますが、わたか農園さんのお米の在庫数が減ってきているので急いで注文した次第です。
ずっとわたか農園さんのお米を頂きたいのですが、どんな方法があるのですか?





神奈川県 N.Mさま
先日送っていただいたお米、水加減など調整して、
食べていますが、とっても美味しいです。
どう表現していいのか判りませんが、
一粒一粒のお米がしっかりしていて、もちもちとしていて
あまみもあり、おかずがなくてもご飯だけで食べれられます。
冷めてもとても美味しいです。
その上に、安心、安全!
来年は、年間予約をしたいと思いますので、
その節は宜しくお願いします。




愛知県 Y.Kさま
わたか農園様
こんばんは。
イセヒカリを120kg送っていただいた 豊田市の○○です。
ボキャブラリーが少ないので、ありきたりなコメントで申し訳ないのですが、
甘くてとてもおいしいです。
お米が、ご飯がこんなにおいしいなんて、とても感動しました。
元々は伊勢神宮の遷宮の年にできた「イセヒカリ」が食べたいと思い、
わたか農園のブログを発見しました。
無農薬で三重県産が必須条件でしたが、
わたか農園さんは更に無肥料とのことで、安心して食べることが出来ます。
 ・
中略
 ・
しかも、他の農家のお米より、安いんです。
とても良心的な方だと思いました。
植田様が口にする「イセヒカリ」がほとんど無くなってしまったようで、申し訳ありませんでした。
農業に対する真摯な考えが伝わってきて、頭が下がる思いです。
  安心・安全・安価
わたか農園のブログに出会えて、本当に良かったと思っています。




東京都 K.Yさま
こんばんは、〇〇です。
送っていただいたコシヒカリ玄米、さっそく炊いて夕食にいただきました。
今までよそで購入していた玄米は一体何だったのだろうと思うほど、
わたか農園さんの玄米、とても美味しいです。
つやつやとしてぷっくり、噛むと甘くて味が濃くて、
夫と二人して、美味しい!を連発しながらの夕食となりました。
年間予約をぜひぜひお願いしたいと思います。
  ・・・後略・・・





千葉県 K.Sさま
お米が昨日届きました。
ありがとうございました。
さっそくいただきましたが、とてももっちりと美味しかったです。
無農薬・無肥料のものは初めてだったのですが、美味しくてびっくりしました。
またお願いすると思いますので、その節はよろしくお願い致します。




神奈川県 K.Sさま
ありがとうございました。
お米、かなり質が高いですね。
引き締まっていて美味しいです。




東京都 S.Mさま
新米おいしかったです!
モチモチして
家族にも好評でした
ありがとうございます!



茨城県 H.Tさま
今日初めて炊きましたが、
いつまでも唯ひたすら食べ続けてしまったご飯でした。
恐るべし植田米。





神奈川県 K.Tさま

お米、バランスがとれていて、しっかりしていて美味しいです。ありがとうございました。





神奈川県 A.Yさま

以前いただいたコシヒカリは平成22年産でした。
当時は電気炊飯器で炊いてましたが、
  わっ、このお米 とってもおいしい。びっくりするほど、おいしかったです。




神奈川県 M.Yさま

こんばんは。先日、届けていただいた玄米とても美味しくて、びっくりしました。




東京都 H.Uさま

昨日、お米届きました。
きょう早速頂きましたが、
“新米らしいお米“で、とても美味しく頂きました!
ボキャブラリーが乏しくて、美味しいとしか言えず
スミマセン(笑)
食欲の秋ですし、消費が早そうです・・・。




東京都 K.Mさま

新米が届いたーっ!さっそく炊いて実食♪おいしいーーー!なんちゅうさわやかさとしっとりさ。なんていうか、ツヤツヤの味!!




愛知県 K.Kさま

たいへん甘くて美味しいです。♡




福井県 K.Rさま

自然栽培のお米は 本当においしくて 朝からおかわりして食べてます
本当に さらさらっと お腹に入っていきますよね
食べ過ぎ注意(>_<)
美味い 美味すぎ ですよ・・・・ (ToT)
お高い釜で 炊いてるわけでもないのに
みな 米を選ぶべきです!!! 




茨城県 H.Tさま

さて、今晩初めて食しましたが、予想どうり、食べ物として
至極真っ当なものでありました。
つまり、口中で噛んでいる間は、自然な媚てない旨みを感じさせ、
飲み込んだ後は、口中から切れよく、一切それらが消えるんだが、
腹の中からいつまでも満足が出ているという感覚です。
舌先で喜ばず、腹で満足する。
このような食事者は今はあまりいないかもしれません。
でも、どうか御信念を貫かれ「地味」だが「底力」のある
お米をお作り続けてくださるようお願い致します。




千葉県 Y.Rさま

前回初めてお米頂戴しましたが、とても美味しく妻もとても喜んでいました。
お米の甘さ・旨味が今までのお米と全然違いました。




三重県 N.Mさま

母が水を減らしても減らしてもまだ柔らかかったけど、水加減がわかったら美味しいなぁ。
スーパーの新米はこんなに水減らしたらパサパサになるわ。
やっぱりぜんぜん違うなー、との事。
家族も満足の様子です(*^o^*)





千葉県 N.Aさま

昨年から気になっていた、わたか農園の無肥料無農薬米。無農薬は嬉しいけど無肥料てどうなんだろう?味はいまいちなんじゃないか?少し迷ったけど注文して正解だった。ツヤツヤもちもち、雑味のない本当の米の味。おかずの存在を忘れるほど美味しかった。すごいなぁ、できるんだ。ちょっと感動。





千葉県 N.Aさま

主人に先を越されてしまいましたが、今夜さっそく精米して頂きました♪つやつやもっちもちでとっても美味しかった~!本当のお米の味ってこういうものなんだなぁとしみじみ味わってたら、おかずが残ってしまった(笑)無肥料無農薬すごい!ホント、感謝です☆(^-^)





大阪府 M.Tさま

先日ようやく家族3人で試食しました。
おかずも塩も必要ないぐらいおいしいお米と思います。


最近の記事