人のDNAには植物性食品を食べるように・・・

定期的にイセヒカリの玄米をお送りしているお客さまですが 長年体調不良ということで食事をする度にお腹が下り大変 苦労されているのですが、最近体調が完治されたそうなのです。 特にアトピーが酷かったらしいのですが完治なさったそうなのですね。 病院で治療を受けた訳ではなく食事療法で完治されたのですが、その 方法とはなんと昔の食事法なのです。 江戸時代の庶民の食事は一汁一菜です。 食…

続きを読む

お客さまに教えてもらった著書です

写真はお米を定期購入していただいているお客さまから教えて もらった本です。 題名は「葬られた第二のマクガバン報告」です。 早速アマゾンで購入しました。代引きで3924円でした。 総ページ数800ページ余ですからかなりの重量級です。 まだ全部読んでいませんが驚愕の内容です。 是非読んでみてください。 目から鱗だと思いますが データに基づいての記述のようです。 …

続きを読む

竹炭焼き&散布

毎年、河原に自生している竹林を許可を得て伐採してます。 伐採した竹は田んぼに置いて半月ほど乾燥させてから焼きます。 さらに途中で水をかけて消し炭をつくります。 竹の炭は沢山小さな穴が開いているので田んぼに散布すると 微生物の棲み処になるので繁殖しやすいという環境を作って やるのですね。 それに田んぼに竹炭を散布するとお米が美味しくなるという ことですね。(^^♪ …

続きを読む

爺さま逝く

爺さまは本当に駆け足で人生の終い支度を終えたように10日前に 逝ってしまいました。 2月8日午後0時26分、肺炎を患い菌が全身に回り、敗血症という ことで満88歳と10か月の人生でした。 今日で10日目ですね。 やっと心の整理がつきつつあります。 当ブログの記事も2月7日から途絶えていましたが、突然のことで 記事を書くことがなかなかできませんでした。 昨年の夏に熱中症を患…

続きを読む

作業進行表の作成

2月に入ってなにかと気忙しくなってきました。 自治会の仕事も予算や決算、事業報告などバタバタしてきましたので なんとかうまく予定をやりくりしなくてはならない必要から 稲作カレンダーを自作しました。 一応エクセルで1ヶ月分の作業表を作りそれを5枚横に切り貼りして 5ヶ月分の一覧表を作りました。 この中に町内の行事・出合い作業などの予定や自分の田んぼの各作業などを 記入しました。 …

続きを読む

最近の記事