第2回目の温湯消毒&浸種

今日は朝からどんよりと曇っていていまにも雨が降りそうでしたが 10時ころから降り始めました。 今日の予定は今年2回目のイセヒカリの温湯消毒を行い続いて浸種と なってます。 午後3時以降にはいくらか小降りになるそうなので午後3時半から 温湯消毒を始めました。 わが家は五右衛門風呂で毎年行っているのでまずは風呂の焚口に 木切れを突っ込んで火を点けるところからですね。 お風…

続きを読む

10日間天気予報を睨みつつ・・

無肥料無農薬栽培での米つくりを始めて数年経ったころ 強風注意報が出ているのに田植えをしたことがあった。 昔から田植えは無風で暖かい日にするべしといわれているが当時は 都合でどうしても別の日に田植えをすることができず強行した。 田植えから数日後、田んぼ一面黄色くなってきたのです。 つまり枯れてしまったのです。 自家採取であったため植えなおしもできずただ見守るしかなかった。 親苗は…

続きを読む

苗の状況・・・

もう9日後には田植えです。 今日も早いところでは田植機が水田の中を行き来してました。 そんな風景を見るとワクワクしてきますね。 今年もいよいよという気持ちです。 今年は少し変えてみるつもりです。 植え付け密度は変わりませんが、植え付け本数をやや増やしてみるつもり です。 また当地は5年くらい前からジャンボタニシが繁殖しているので その対策として殺虫剤をバンバン撒いて・・なんて…

続きを読む

人力畦塗り

畦塗機でほとんどの畦塗りをおこなったのですが排水口と田んぼの角付近は 塗れませんのでそこは人力で畦塗りを行います。 カミさんに携帯動画で撮影してもらいましたが、かなり頑張っておりますが 撮影しているのでいつも以上の力を出しております。 普段はこの60%くらいです。(^^♪ 畦の表面を5センチくらい普通の鍬で削ってから四つ鍬で泥を捏ね 畦の斜面にドカって乗せていきます。そのあと…

続きを読む

雨の中、出合い作業

天気予報では早朝から曇りでお昼前から晴れてくるということ でしたので午前7時に町内放送で出合い作業を実施する旨の 放送をしました。 しかし、しかしです、皆さんが集まってきてくれた時から雨が 降ってきたのです。 結構大粒の雨でしたので暫し雨宿りをして約20分後に小止みに なったので草刈り作業を開始しました。 合羽を着ての作業でしたので大変でした。 巨大な斜面を4輪草刈機…

続きを読む

最近の記事