苗の状況・・・

苗の成長は温度に影響されるので広い苗床の一部で保温がうまくいかないと まばらな苗になってきます。 保温用のラブシート(正式にはミラーシート)を4月3日取り外して水を入れて 早5日目ですが順調に苗が育ってきています。 苗の薄いところが解消されつつありますね。 もうあと1週間もすれば全く周りと変わらなくなってきます。 プール育苗さまさまです。 ハウス内の温度は2…

続きを読む

シーサーブログの新デザインシステムへの移行で・・

4月17日から順次、新デザインシステムへ強制的に移行されるという お知らせが来ました。 旧デザインでいろいろとカスタマイズしていたのですがすべてキャンセル されるということのようです。 どうせ強制的に移行させられるのなら早めに自分で移行してその対策を 行った方がいいと思って今日のお昼から移行しました。 かなり今までの感じと変わってますが基本的なことは追加しましたので 大丈夫…

続きを読む

ほぼ1日中畦草刈りでした。

そろそろ田んぼの下の排水路も泥上げをしなくてはなりませんね。 点検に行くと結構土が溜まっていました。 畦草も伸びてきているので4つの田んぼの周囲の畦草も刈ることして 午前8時半から作業開始です。 オーレックの4輪斜面刈り機1台、チップソー付きの刈り払い機1台 ワイヤーが付いた刈り払い機1台、角スコップ1本、燃料 を軽トラに積み込んで田んぼへ向かいました。 畦(少々巨大で…

続きを読む

土のプールも今日ラブシート外しました。

土とコンクリートではコンクリートの方が温まりやすいのかもです。 コンクリート製のプールから1日遅れて今日土のプールのラブシートを 取り外しました。 すぐに苗箱の底が水に浸るくらいまで水を入れました。 昨日、ラブシートを取り外して水を入れたコンクリ製のプールの苗は わずか1日しか経っていないんですがなんだかしっかりとしてきた感があります。 葉色も濃くなってきた感じですね…

続きを読む

ラブシート取り外して入水!

http://wataka-nouen.seesaa.net/article/448345412.html    ↑     ↑     ↑ 3月24日にコシヒカリの種まきをしてハウス内のプールに平置きして ラブシートをベタ掛けして早9日目、やっとシートを取り外してプールに 入水しました。 今回は種まき当日は汗ばむほどのよい天気だったのですが、その後天候が …

続きを読む

最近の記事