天然記念物の「コウノトリ」見た!

じつは1週間ほど前に町内のTさんから  「あんたとこの水田の中につがいのコウノトリがいたよ」 と連絡をもらっていました。 半信半疑でまた目撃したら写真撮影をお願いしました。 あれから暇があれば田んぼを見に行っていましたが鷺ばかりで なかなか見つけることができませんでした。 ところが今日の夕刊三重新聞を見てびっくり 当地から直線10キロほどの   多気町古江 にコウノトリ2羽…

続きを読む

稲刈り1か月前です。!!!

今季の稲刈りもあと1か月ほどですね。 最初はコシヒカリの稲刈りですがほぼ機械化されているのですね。 その稲刈り機械群は   コンバイン→籾搬送機→天日または穀物乾燥機(2基)→籾摺り機→   1次選別機→色彩選別機→2次選別兼パックメイト→計量→   穀物保冷庫(2基) です。 最初のコンバインで田んぼで立っている稲から籾を選別し最後の穀物保冷庫に 玄米が充填された米袋を保管…

続きを読む

わが家のお米の食味値

もうここ何年もお米の食味値を測定していません。 というのもヤンマーやクボタの展示会で以前は食味測定コーナーが あったのに最近は無くなっていて測定してもらえないことが続いて ました。 しかし有料で測定してもらえるので先日コシヒカリ玄米300グラムを 送って測定してもらいました。 もちろん昨年産の玄米ですが・・ 本日、食味値測定結果が郵送ざれてきました。   ↓      ↓…

続きを読む

大豆畑の雑草刈り

昨年までは水田の畦で栽培していた大豆を今年は亡じい様が耕作していた 畑に植えました。栽培面積では昨年の約1.5倍です。 畝は全部で23本作りました。 大豆なので油断していましたが大豆畑が雑草で覆われつつありましたので 今日は朝から雑草刈りをしてました。 刈った雑草は大豆の畝に上に並べて雑草マルチにしました。 本日、13本の雑草刈り終了です。 明日は残りの10本の雑草刈りを行う予…

続きを読む

そろそろ稲刈り準備・・

4月24日に田植えを行ったコシヒカリの2枚の田んぼで稲の穂がでてきました。 そろそろ田植え~除草モードから稲刈りモードに切り替えていかなければ なりません。 今日は最初の切り替え作業として農舎の掃除から始めました。 結構、雑にいろんなものが置いてあるので稲刈り、乾燥調製のできるように 機械類の準備をはじめました。 主な稲刈りの機械類としては ・コンバイン…

続きを読む

最近の記事