稲刈りが秒読み段階になってきました。

21日の月曜日から急に田んぼのコシヒカリの葉色が黄色くなって きました。 稲刈り時は稲が教えてくれますね。 それで今週末くらいの稲刈りになりそうです。 昨日の22日~今日にかけて稲刈り予定の田んぼの周囲の畦の草刈りを しました。 しかし稲が垂れてきているのと畦際まで浮き苗が根付いて、畦際の稗の すぐ横から成長している自力稲もあるのでそれらをより分けつつ鎌で 手刈りしました。 …

続きを読む

出合いの後は・・・

今日は草刈りの出合い作業の日でした。 午前7時から9時半まで汗を流したのですが、いつも思うのですが 出合い作業の後、ほとんどの人が草刈り機を積んでそのまま 田んぼの畦や屋敷の草刈りなどを始めます。 午前10時ころは中途半端な時間ですから昼までの2時間ほど 目についたところの草刈りなどを始めるんですね。 そう思います。 まぁそういう私もご多分に漏れず軽トラに草刈り機を積んだまま …

続きを読む

稲刈り1週間前?

8月は行事が多い月です。 お盆過ぎからも今日の19日は高田・愛宕山参拝、翌20日は草刈り出合い作業、 24日は地蔵尊祭礼、と各行事が続きます。 本日19日は火事の予防のために愛宕山で護摩法要を参拝して きました。 お札さんをもらって来たので町内を囲むように三か所の柱にお札さんを 祭り各家々にも配りました。 火を使うお台所に貼ってもらうためですね。 昔から続いている行事ですが私…

続きを読む

稲刈り準備・・

早生品種のあきたこまちの稲刈りが数日前から本格的になってきました。 当地の主力品種のコシヒカリの稲刈りも秒読み段階となってきてますので 割引のチラシが入っていた店に、新米用の米袋を買いに行ってきました。 皆さん同じことを考えていたようで私が店に着いたとき買いたいと思っていた 厚手の米袋は残り1セットになっていました。 間一髪でしたね。(^^♪ 帰宅してからは米袋にわが家の「ロ…

続きを読む

イセヒカリ出穂してきました。

台風5号の影響が心配されましたが、通過後の出穂を確認しました。 これから10日余りの間に次々と出穂してきますので 暴風雨にもまれるということは回避できました。 よかったです。 一安心ですね。 田んぼ全体で出穂がほぼ8割程度になると穂揃いということですが 当地では穂揃いから約40日で稲刈りという予定ですね。 平均気温が高ければ少し早くなりますけど。 そんなわけでおそらく…

続きを読む

最近の記事