稲刈りが秒読み段階になってきました。

21日の月曜日から急に田んぼのコシヒカリの葉色が黄色くなって
きました。
稲刈り時は稲が教えてくれますね。
それで今週末くらいの稲刈りになりそうです。
昨日の22日~今日にかけて稲刈り予定の田んぼの周囲の畦の草刈りを
しました。
しかし稲が垂れてきているのと畦際まで浮き苗が根付いて、畦際の稗の
すぐ横から成長している自力稲もあるのでそれらをより分けつつ鎌で
手刈りしました。

IMG_9402.jpg

しかしなかなか厳密にはより分けられずに稗と一緒に稲も刈ってしまいました。
_| ̄|○
仕方ないのではざ掛けにして陰干ししてます。
コンバインでの稲刈り時に一緒に脱穀するつもりです。

IMG_9403.jpg



posted by わたか農園 at 13:05お米

出合いの後は・・・

今日は草刈りの出合い作業の日でした。
午前7時から9時半まで汗を流したのですが、いつも思うのですが
出合い作業の後、ほとんどの人が草刈り機を積んでそのまま
田んぼの畦や屋敷の草刈りなどを始めます。
午前10時ころは中途半端な時間ですから昼までの2時間ほど
目についたところの草刈りなどを始めるんですね。
そう思います。

まぁそういう私もご多分に漏れず軽トラに草刈り機を積んだまま
柿畑に直行しました。
膝の高さほどに伸びた雑草を刈り込みました。

IMG_9388.jpg

世間では無農薬での果樹栽培は不可能とよく言われますが
この柿畑は冬に剪定をするだけで、肥料も農薬も使っておりません。
あとは柿たちの「自由意志」に任せてます。(^^♪
あともうひとつ、柿畑の鳥や虫たちと
  「平成29年度 柿の健全育成についての協定
が締結できたら申し分ないのですがねぇ。。。<(_ _)>???
    ↓      ↓      ↓
 一定の区画内の柿は提供するので存分に喰ってもらっていいので、
 あとの区画の柿は無傷を保証してもらう・・・


なんてね~無理ですね。(>_<)





posted by わたか農園 at 20:16日記

稲刈り1週間前?

8月は行事が多い月です。
お盆過ぎからも今日の19日は高田・愛宕山参拝、翌20日は草刈り出合い作業、
24日は地蔵尊祭礼、と各行事が続きます。

本日19日は火事の予防のために愛宕山で護摩法要を参拝して
きました。
お札さんをもらって来たので町内を囲むように三か所の柱にお札さんを
祭り各家々にも配りました。
火を使うお台所に貼ってもらうためですね。
昔から続いている行事ですが私が生まれてから町内での火事は幸いありませんね。
信じるも信じないもあなた次第!

IMG_9381.jpg


ところで昨日は午前10時半ごろから1時間余り、ものすごい雨が降りました。
家の前の道路が一瞬で川になりましたが線状降水帯ではなかったので1時間後には
止みました。しかし田んぼはしっかりと冠水してしまい排水口から水がどっと出てました。
しかし、しかしです、今朝から稲刈りのコンバインの音がそこかしこで聞こえます。
皆さん一斉に動き出したようです。
土日ですから多少稲が濡れていても強硬したんですね。

IMG_9380.jpg



わが家のコシヒカリの稲は登熟までもう少しという感じです。
来週末ころを予定してます。
そろそろです。(^^♪

IMG_9384.jpg


posted by わたか農園 at 22:41お米

稲刈り準備・・

早生品種のあきたこまちの稲刈りが数日前から本格的になってきました。
当地の主力品種のコシヒカリの稲刈りも秒読み段階となってきてますので
割引のチラシが入っていた店に、新米用の米袋を買いに行ってきました。

皆さん同じことを考えていたようで私が店に着いたとき買いたいと思っていた
厚手の米袋は残り1セットになっていました。
間一髪でしたね。(^^♪

帰宅してからは米袋にわが家の「ロゴマークのスタンプ」を押しました。
200枚ほどあると手首が疲れますね。(^^♪
来週末はコシヒカリの稲刈りピークかも?

IMG_9363.jpg

IMG_9364.jpg

IMG_9366.jpg


米袋を買って店からの帰り道・・・
いや、稲がベッタリと倒伏している田んぼを発見しました。
まるで絨毯のように一面倒れていて中央付近に白くカビが発生してました。
これでは収穫ができるのかと思えるような状態でしたね。
倒伏すると穂発芽するか腐敗するかのどちらかですね。

IMG_9355.jpg


今日のわが家のコシヒカリの田んぼはこんな状態です。
まだ全面的に「黄化」していないのであともう少しです。
黄化すれば2週間以内に刈り取らねば刈り遅れになってしまい
立毛中に胴割れなどが発生してしまいます。

IMG_9362.jpg




posted by わたか農園 at 23:40お米

イセヒカリ出穂してきました。

台風5号の影響が心配されましたが、通過後の出穂を確認しました。
これから10日余りの間に次々と出穂してきますので
暴風雨にもまれるということは回避できました。
よかったです。
一安心ですね。

IMG_9337.jpg

田んぼ全体で出穂がほぼ8割程度になると穂揃いということですが
当地では穂揃いから約40日で稲刈りという予定ですね。
平均気温が高ければ少し早くなりますけど。
そんなわけでおそらくイセヒカリの稲刈りは9月下旬という
ところですね。

<(_ _)>




最近の記事