台風5号一過!

被害に遭われたところは大変だと思いますが、当地は幸いに 大した被害もなく台風一過というところです。 昨日は正午に自警団待機が招集されて公民館に待機しつつ 1時間ごとに櫛田川の樋門の水位のチェックをしてました。 もし櫛田川から樋門に逆流するようなら速攻で水門を閉めなくては なりませんので油断はできません。 数年前にも逆流して立毛中の水田が海になったことがありました。 この時も翌日…

続きを読む

檀家総出でお寺の掃除

今日は台風5号の影響でお天気が心配でしたが無事午前中で お寺さんの境内の植木の選定やまき垣の掃除をしました。 今日、雨なら来週の日曜日の13日でしたから無事お天気が もってくれてよかったです。 今回は結構な大木もバッサリとやっちゃいました。 うちの軽トラダンプで山盛り7回くらいは運びましたね。

続きを読む

稲刈り準備ほぼ完了なり!

7月30日にコンバインの掃除を手始めに稲刈り用の農業機械の 掃除など事前準備をしてきましたが、今日は選別機2台と 揺動式籾摺り機の掃除と試運転を行い不具合もなく正常に動作したので ほぼ稲刈り事前準備は完了しました。 まだ籾搬送機やコンプレッサーの水抜き、エアードライヤの点検試験など が残っていますがそれほど時間がかかるわけではないのでほぼ完了です・ね。 …

続きを読む

イセヒカリの田んぼの畦草刈り

この田んぼには5月20日に神さまの米といわれる「イセヒカリ」を田植えしました。 そろそろ8月8日~9日ころには最初の出穂がみられると予想してます。 なのでその前に田んぼの周囲の畦草刈りを行いました。 出穂すると畦草刈りを中止します。 害虫のカメムシは稲ではなく「イネ科の雑草」が大好きなので畦に自生する イネ科の雑草に移ってきますが草刈りを徹底すると住みにくくなるので他所へ …

続きを読む

穀物乾燥機のセット

穀物乾燥機の掃除や試運転を行う際には排気ダクトを取り付けないと エラーになってしまいます。 それよりも農舎内が埃と粉塵でモウモウとしてしまうので 午後からダクトの取り付け作業です。 丁度排気ダクトの取り付け位置に籾摺り機や選別機などをかためて 冬眠させていたのでこれらを移動させて、いやその前に移動させる 場所を掃除してとやっていると次から次へと作業が増えて 結局夕方に完成です。 …

続きを読む

最近の記事