台風5号一過!

被害に遭われたところは大変だと思いますが、当地は幸いに 大した被害もなく台風一過というところです。 昨日は正午に自警団待機が招集されて公民館に待機しつつ 1時間ごとに櫛田川の樋門の水位のチェックをしてました。 もし櫛田川から樋門に逆流するようなら速攻で水門を閉めなくては なりませんので油断はできません。 数年前にも逆流して立毛中の水田が海になったことがありました。 この時も翌日には水が引いたので事なきを得ました。 当町でもわが家の周辺は一番標高が高いところにあるので市の洪水マップ でも白く塗られており、逆に地域の避難所になっている小学校は水色に 塗られているので浸水するという予想なのです。 洪水になっても自宅に留まる方がいいのかもね。 櫛田川の水位も大分低くなりました。 朝から見回りに行ってきましたが排水路の被害もなく一安心という ところですね。

続きを読む

最近の記事