わらずと作り・・無事開催できました。

本日(28日)午前9時から午後1時まで、三重県松阪市目田町にある 松阪市立漕代小学校の正門から南西方向に約150メートルの地点の、 わが家のビニールハウス内で今年で3回目となる      天然わら納豆のわらずと作り の体験イベントが開催されました。 当日はあいにく台風21号の影響で午前中から雨が降ったり止んだりしてました。 体験作業がほぼ終了したお昼過ぎからは本降りになってきたの…

続きを読む

わらずと作りイベントの準備完了!

今年で3回目のイセヒカリの稲わらを使った「わらづと作り」の イベントの開催準備が完了しました。 「わらづと」とは天然わら納豆の外側にわらが巻いてありますが 納豆の入れ物です。 田んぼの稲には自然と納豆菌が繁殖していますので農薬を使って 殺菌しないかぎり稲わらを使って天然納豆が作れるんですね。 わが家はその稲わらを提供しています。 作業用のビニールハウスも・・ イベ…

続きを読む

台風21号が過ぎて・・

当地も台風21号の被害に遭いました。 しかし幸いにもギリギリで床下浸水も免れました。 22日は投票所の「投票立会人」でしたので朝6時半ころから缶詰状態で 外は段々と風雨が強くなってきて窓から見える田んぼが池のようになって いたので気が気ではなかったのです。 午後8時40分くらいに投票所の後片付けを終えて帰宅しました。 すぐに自警団が櫛田川の樋門の見回りに寝ずの番をしてくれているの…

続きを読む

完売しました。

◎ 平成29年産無肥料無農薬栽培のお米の在庫数                                           平成29年産     〇 無肥料無農薬栽培コシヒカリは        完売となりました。<(_ _)>        ありがとうございました。            〇 無肥料無農薬栽培イセヒカリは        完売となりました。&l…

続きを読む

最近の記事