プール作り

わが家は毎年プール育苗という方式で苗を育ててます。 そろそろ3月半ばにはハウスの中でプール育苗をしますので そのプールを作りました。 多目的のコンクリート製プールと木枠造作のプールの2個の プールを作ります。 コンクリートの方は2時間ほどで完成しました。 発々を使って業務用掃除機でプールを綺麗にしてからビニールシートを 2枚重ね敷をしました。 前は何も敷かなかったのですがコンクリートがひび割れて漏水してしまい 1枚ビニールを敷いたのです。 それも数年後にはピンホールが開いてしまい、またまたビニールシートを 重ねて敷いてます。 これでなんとか漏水・・止まりました。(^^♪ 最後に黒色の凸凹シートを敷いて完成です。 午後からは土のところに木枠を作りプールを作ります。 まずサライで枯れた雑草や直径3センチ以上の土の塊を除去します。 その後レーザー水平器のレベルを見ながら木枠をセットして水糸を張りました。 夕方になってきて寒くなってきたので、今日はこれで終了ですね。 これからこの水糸に沿って木枠の天辺を合わせていくので暗くなってくると 水平が狂ってくるので断念しました。    帰宅してから、明日発送する4個の用意をしました。 自宅から車で5分の郵便局へ持ち込んで発送します。 わが家は7月1日からゆうパックの配送料金が上がるので いかにして安価に送ることができるか知恵を絞ってます。 ところでところで以前、D…

続きを読む

ゆうパックの送料改定!

すでにご存じの方もみえると思いますがゆうパックの料金が 3月1日から改定されます。つまり値上げです。 またゆうパックで送れる重量は25キロまでとなります。 25キロ~30キロまでは「重量ゆうパック」として別料金になります。 わが家は今までゆうパックの大口契約を郵便局と個別に契約してました。 30キロまではそのまま大口契約の割引を利用して送ることができたのですが 今回の改定でかなり厳しくなりました。 25キロまでは大口契約の割引で送れるのですが25キロ~30キロは 大口契約外になり「一般料金+500円(税込み)」となるのですね。 つまり当地から関東、信越、北陸、東海、近畿への配送は30キロの米袋を そのまま送ると「重量ゆうパック」となり送料が2060円の新料金となってしまいます。 ほぼいままでの倍の送料がかかってしまいます。 いままで30キロの米袋をそのまま袋ごと送っていた方にはほぼ倍の送料負担となってしまいます。 そこで例えば2袋(60キロ)を予約してもらっている場合に送料を軽減する方法を考えてみた。、 20キロ袋を3回(60キロ)に分けて送るようにすれば大口契約の割引が少し適用されるので 1回分が1200円くらいで送れるようです。 すると1200円×3回=3600円 一方30キロの米袋をそのまま重量ゆうパックとして送ると 2060円×2回=4120円となり 3回に分けて送った方が520円のお得となりますね。 従いましていままで30キロの米袋…

続きを読む

田んぼの四隅直し

昨年はこの作業出来ませんでした。 去年の今頃はバタバタでしたね。 米つくりは何度も田んぼを耕起しますがトラクターで 田んぼを起こすとトラクターのロータリー部で 土を後ろに飛ばしてしまうので徐々に田んぼの四隅に土が寄ってしまいます。 田起こしの上手い人は耕起の時に土が寄らないように「テク」を 使うそうなのですが私は下手なのでどうしても土が寄ってしまいます。 なので水を入れて代かきをした後にレーキを使って泥を移動させる力技で 均してます。 しかし今回は乾田のうちに四隅の寄ってしまった土をどけてしまおうと思いました。 トラクターショベルで数回四隅の土をすくっては田んぼの中央に空けて・・ という作業を行った後、やっぱり力技です。 鍬を使って均しました。 力技で体がポカポカしてきたのか今日はとても寒かったのに 上着なしでも丁度よかったくらいでした。 四枚の田の四隅ですから計16か所の均しですね。 結構うまくいきました。(自画自賛) ( *´艸`)   

続きを読む

始動!

昨日まではとても寒い日が続いてました。 とても外で作業をする気になれませんでしたね。 今日は朝から穏やかでとても良い日で暖かかったので 4輪草刈り機の整備&掃除を行いました。 お昼前から寒起こしです。 約1町の田んぼをトラクターで耕起しました。 明日、雨の予報なので今日中に起こしておきたかったのです。 2月になったのでそろそろ準備ですね。

続きを読む

遺伝子検査?

1月18日のNHKの朝のまちかど情報室で肥満遺伝子検査キットの 放送を見ました。 早速購入しました。 3週間後、検査結果がメールで届きました。 パソコン上で閲覧する方式ですので安価です。 私はりんご型でした。 糖質の代謝が苦手でお腹周りに貯まるタイプですね。 白米より玄米、バナナよりイチゴとか。 レシピ集もDLしましたのでカミさんに渡しました。 _| ̄|○ 料理が他人任せというのがネックですね。とほほ・・ コメ農家なのにご飯を存分に食せないのですね。 まぁ商品(売り物)に手を出せないのでいいことではありますが・・ "(-""-)" 参考URL https://xn--eckp2gp29lf0m990a8s0apq0a.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%A9%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AE%A4-%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E6%A4%9C%E6%9F%BB-277.html https://sales.genelife.jp/product/diet/?gclid=CjwKCAiAqvXTBRBuEiwAE54dcDLrs-xSUnutk2mUo2czUTOfj9BNQV8Cm2Dl6xuG9H1Jp6-gxFxa9hoCMdoQAvD_BwE

続きを読む

最近の記事