播種(種まき)&諸々・・・

今日は午前中は小学校の卒業式に来賓として行ってきました。 最近の卒業式は大変ですね。卒業生の女の子はほとんどが「袴姿」で セーラー服は1名のみでした。 男の子は学生服が1名であとは普段の服装とかが多かったです。 個人的には男の子は詰襟の学生服、女の子は進学する中学校のセーラー服で いいとは思うのですが・・・最近はいろいろですね。 さて話が脱線しましたが午後からは陰干ししてあったコ…

続きを読む

畦塗り作業

畦塗機ガイアで午後から4枚の田んぼの周囲の畦塗をしました。 最初は微調整に手間取りましたが一旦調整が終われば一気に 畦塗できました。 といっても時速0.5キロくらいの超微速なのでついつい居眠りが・・ 途中で畦がぐにゃりと曲がっているときはいらんことを考えていたか あるいは居眠っていたかのどちらかですね。 まだ田んぼの土はすこ~し柔らかかったのですがなんとか…

続きを読む

種籾の催芽&陰干し

昨日の午後から浸種から催芽に移行して早20時間・・ ふっくらと鳩胸状態になりました。 催芽を止めるために冷水に一旦浸けてから洗濯機で脱水をして・・ 長屋の梁に吊るしました。 屋外は20度近い気温なのに長屋の中は12度と結構ヒンヤリする温度です。 以前知り合いの人がハウスの中で催芽をしていて丁度良いころ合いに水から上げて ハウスの中に置いていたらモヤシみたいに伸びてしま…

続きを読む

催芽中!

午後2時半から3月3日から浸種してあった種もみを催芽器に 入れて芽出しをしてます。 標準では水温32度で15時間~20時間ですがわが家は 無肥料栽培のコシヒカリの種籾なので雑菌の繁殖しやすい32度より 低い28度で催芽を行います。 時間はやや長くて20時間くらいでしょうか。 昨年は22時間かかりました。 明日は午前6時ころからこまめにチェックして鳩胸状態になった…

続きを読む

温湯消毒から浸種へ

わが家は自家採取なので昨年のコシヒカリの収穫時に来年用の種籾として 機械選別して土蔵に保管していた種籾の温湯消毒を行いました。 これは一般的な農薬を使う消毒法よりは安全性を重視した方法で 60度のお湯に10分間浸けて温度で消毒する方法ですね。 温湯消毒には専用の機械もあるのですがわが家は毎年お風呂場で行います。 中はユニットバス風ですが一応、五右衛門風呂なのでまず焚口に火を入れます…

続きを読む

最近の記事