今日は午後2時すぎから本降りの雨・・の前に作業

近頃の天気予報は結構当たりますね。 無料アプリで1時間ごとの天気をチェックしてますが 今日は午後2時すぎから本降りの雨ということです。 実は稲刈りの翌日から雨続きで田んぼに落としていた稲わらを 回収することができていませんでした。 今年は本当に雨に泣かされます。 流石にもう回収しないと藁が腐るので今日の午前中にまだ水が ついている田んぼに軽トラで向かいましたがこれはスタック…

続きを読む

反省!(お客さまにお願いをするなんて!)

今年は大変な年でした。 7月初旬に梅雨が明けてぐんぐんと気温が上昇し当地でも連日40度に 迫る気温が続きました。 たまに32度くらいの日には「今日は随分としのぎ易いなぁ」と感じてしまう くらいなのでした。 稲は元々は熱帯の植物ですが温帯地方の日本で栽培できるように品種改良されて きました。特に冷害などで全滅した過去から寒さに強い品種が求められたのです。 しかし最近の温暖化に…

続きを読む

冬眠・・

いやー今年は試練の年でした。 米つくりってなかなか思うようには行かないものですね。 7月初旬から40度にも届くような猛暑が連日続き台風も直撃は 免れたのに結構な強風が吹いて被害甚大でした。 稲も当然影響を受けました。 稲は元々は熱帯の植物ですから暑さには強いはずですが日本の昔は寒いので 耐寒性を重視した品種改良が行われていてコシヒカリなども同じように改良を されてきたのです…

続きを読む

稲刈り準備

先週から雨ばかりでなかなか晴れない空模様にやきもきしながら 過ごして参りましたが、ようやく今週から曇り時々晴れという日が 続きそうです。 イセヒカリの稲刈りを9月20日と読んでいたのでジャストタイミングで 雨が上がったようです。 今日は午前中は町内の土手の草刈りと排水路の泥上げ作業に汗を流しました。 お昼を挟んで午後からは稲刈りをする田んぼの周囲の畦草を刈りました。 長…

続きを読む

台風一過・・しかし処理が大変!

当地は台風21号の直撃コースからは外れたのに結構な被害が ありました。 暴風雨が少し収まったころから町内の見回りに向かいました。 道のど真ん中にゴミ集積所の鉄製ゴミBOXが鎮座してました。 元の場所から約20メートルは離れているので強風で移動してきたのですね。 すぐに近くのSさんにフォークリフトをお借りして数人で元の場所に戻しました。 …

続きを読む

最近の記事