代かき完了!

2月18日にハウス内のプールに入水を開始しました。 その後代かきを行う予定でしたが直後に、町内の方の不幸の 連絡があり代かき作業は一旦休止状態になりました。 葬儀の要領等が全く分からないということだったので、また平日に 動ける人は私とほかにもう1人だけだったので、連絡、調整等 右往左往しました。 喪主の要領等やお寺さんへのお布施の種類と額などのペーパーを 作成して渡したり、葬祭…

続きを読む

ハウスの中で代かき中!

プール育苗用の苗床を作るためにハウスの中に畦シートで囲いを作りホースで入水 してます。 この後、管理機で起こして代かきを行います。 カラカラに乾いていたのでなかなか水が溜まりませんが明日には レーキできれいに均すことができると思います。 じつはもう1棟のビニールハウスの中にもプール育苗用の苗床を 代かきして作る予定なのです。 今までは1棟のビニールハウス…

続きを読む

天気予報では曇りのはずが!

昨日で田んぼの均平作業は終わったので今朝からレベラーを洗車して資材置き場の 所定の位置に収納しました。 実際、レベラーは隔年作業でもいいといわれてますが、これでこのレーザーレベラーは 最低来シーズンまでは冬眠です。 1年間で数日しか稼働しない農業機械って沢山あります。 というより数日間の稼働が農業機械って感じです。 田植え機、コンバイン、籾摺り機、ライスグレーダー、色彩選別機…

続きを読む

久しぶりの投稿です

1月7日に「田起こし」の記事をアップしてから1か月・・・ 久しぶりの投稿です。 その間いろいろありました。 カミさんの父上が「鬼籍」に入られたり・・まぁそれまで徐々に生命力が 細くなっていったので覚悟はできていたということで気持ちの整理はついていたと 思われますが・・・ 義父が入院中に迷いネコがやって来た。 最初は農舎の穀物乾燥機の下に逃げ込んでなかなか出てこなかったんです…

続きを読む

最近の記事