畦塗り作業

今日は1日中、4枚のわが家の田んぼ+隣家の田んぼの畦塗り作業でした。
作業をするとなるとほぼ1日かかってしまうので、なかなか作業日のタイミングが
取れなくて・・・(^^♪

田植え予定日のほぼ1か月前に無事作業できました。
大概、畦塗り作業時にセーフティーピンを1回くらいは破断させてしまうのですが
今回は破断も起こらず、故障もなく畦を塗り終えたので明日からは次のステップへ移れますね。
やれやれです。。。


IMG_1198.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1195.jpg


(孫と娘とカミさんは苺刈りに出かけましたので、こちらは留守番がてらと言っても田んぼにいる
 のですが、1人で淡々とトラクター作業ですよ(^^♪)

1回目の種まき(播種)

今日はいよいよ今シーズン第1回目の種まきです。
苗箱数は300箱です。
わが家は筋蒔きの播種機を使っているので
苗箱に床土を入れてそろばんの玉の大きいようなもので縦に20本の
筋をつけて種もみをこの筋に落としていきます。
そして散水してから種もみが隠れるくらいに上土をかけます。

種まきが済んだ苗箱の重量は6、6キロほどありました。
この6,6キロの苗箱をこの間準備したプール育苗のハウスに
平置きに並べていきます。

ハウスの中に並べた状況
IMG_1172.jpg


苗箱の上にラブシートをべた掛けした状況
IMG_1173.jpg


このままハウスのサイドを閉め切って約5日~6日で発芽してきます。
種まき後、曇りや雨ばかりが続いた年は発芽まで7日もかかったこともありました。
太陽・・偉大ですねぇ。

土の上に芽が2センチほど伸びてくると当然根も苗箱の底にはついていますから
苗箱の底が浸るくらいに入水をします。

以後、芽が伸びてくる状況に合わせて水位を上げていきます。
最終的には苗箱の上1センチまで水位を上げていきます。

こうすれば雑菌の繁殖も抑えられるの「殺菌剤などの農薬」は全く必要ないのですね。

農法を工夫すれば無農薬は決して難しくないと思ってます。(^^♪







posted by わたか農園 at 18:52お米

今日の作業・・段々と

コシヒカリの種まき(播種)が迫ってきてますので
播種機の点検、掃除、給油をしました。
ところがカミさんが播種機の下にナットが1個落ちているのを
発見しました。
播種機の下から見つかったのでほぼ播種機のナットと思われるため
探したところ今度はボルトがカランといって床に落ちました。
付近を探すと発見しました。
長年使っていると振動などでネジが緩んでくるんですね。
改めてボルトナットの増し締めを行いました。

IMG_1160.jpg


IMG_1159.jpg


その後苗箱のゴムバンドを外して掃除しました。

IMG_1162.jpg


午後6時からは今まで浸種を行っていたのを芽出しに切り替えました。
水温28度に設定して約15時間前後数時間ほどで鳩胸状態になるはずです。

IMG_1161.jpg

IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg


posted by わたか農園 at 21:52お米

獅子舞

遅ればせながら3月に入って今日、獅子舞がわが町にもやってきました。
伊勢神楽ともいいますが昔から獅子舞のほうが通りがいいですね。

昨年は孫が獅子に頭を噛んでもらって大泣きしたのですが
今年は生憎明後日から来る予定なので間に合いませんでした。

来週は氏神さまの春の大祭があるし、いよいよ春本番です。

IMG_1158.jpg

IMG_1157.jpg
posted by わたか農園 at 22:14日記

プール作り(2/3)終了

昨日に引き続きプール育苗用のプールの準備です。
こちらの床はコンクリートでできているのですがプール育苗が
終われば種もみの天日干しや大豆の天日干し、豆たたき
わら納豆の藁苞作りのイベント会場などに使いますので
結構、藁や土が中に入ってます。
なのできれいに掃いた後は掃除機で徹底的に掃除をします。
砂などが残っていると上にビニールを敷くので不用意に足で踏むと
砂がビニールに穴を開けることがあるので極力きれいに掃除します。

IMG_1136.jpg


IMG_1138.jpg



さて掃除機の電源はというと発々ですね。
軽トラの荷台で轟音を上げて唸ってます。(^^♪

IMG_1137.jpg




きれいになった後はビニールシートを敷いてさらに凸凹シートを
敷いて完成ですね。

IMG_1140.jpg






※こちらは別のハウスですがまだ手付かずの状態です。
 ここには幅3メートル、長さ10メートルのプールを2個作る予定です。

IMG_1141.jpg
















posted by わたか農園 at 21:14お米

最近の記事