ご飯とみそ汁は完全食!

ご飯と味噌汁は栄養学的にも相性ばっちり! という記事がありました。 以下引用・・・ 炊きたてのぴかぴかに光る白いご飯、煮えばなでふんわりと湯気を立てる味噌汁。日本人なら誰もが知っていて、愛さずにはいられない最高の組み合わせです。昔から日本人の食事は、このご飯と味噌汁を組み合わせを中心にして、そこにおかずを一品加えた一汁一菜を基本に作られてきました。この組み合わせが生む幸せな美味しさはご…

続きを読む

出穂2週間まえの草刈り作業

今年のコシヒカリは7月15日ころの出穂を予定してますので 約2週間前の昨日、畦草刈りを行いました。 カメムシはイネ科の雑草に寄ってきます。 出穂してから畦草を刈るとカメムシを田の中へ追いやることになり かえって藪蛇となりますのでまだ出穂する前に刈ってしまいます。 するとカメムシは一旦は田の中へ逃げますがそのうちまた畦の イネ科雑草に戻ってくるので今度は稲刈り直前まで畦草刈りを止めます…

続きを読む

やっと孫が帰った!(^^♪

以前新聞の投稿欄で 「孫は来て嬉しや!・・・帰って嬉しや!」 という年配の方のコメントを読んだが、全く全面的に同感という 感じです。 娘の2回目の里帰り出産から約3か月あまり・・・ 2歳半のいやいや期全開の孫(男の子)との同居生活も 数日前に終わり娘、赤ちゃん、2歳孫の3人が帰っていった。 いままでリビングにあった大量のおもちゃ類も半分ほどに減ったので 以前のような静…

続きを読む

定点観測3

6月1日に定点観測2をアップしました。 さらに1か月ほど経過した状況をアップします。 田植え後、約1か月の状況   ↓    ↓    ↓ 田植え後、約2か月の状況   ↓    ↓    ↓ わが家の水田は稲刈り直前までたっぷりと水を入れてますが、右隣の慣行栽培では 水を切って「中干し」という作業を行っていますので田面には親指が入るくらいの …

続きを読む

大豆の種まき

そろそろ大豆の種まきをしなければなりません。 梅雨に入ったので大豆畑のあちこちに雑草が生えてきましたが トラクターで一気に耕起してから管理機で細かい隅の方を耕してから 「種まきごんべい」を押して条間70センチ間隔で大豆の種まきを しました。 今までは鍬で一株ごとに手植えで作業してましたが雲泥の差でした。 ほぼ1時間半ほどで終了しました。 手植えで5~6時間かかっていたのでものす…

続きを読む

最近の記事