イセヒカリが出穂してきました

コシヒカリの出穂から20日あまり遅れてイセヒカリが出穂してきました。 まだ数株程度ですが計算どおりです。 これでコシヒカリの稲刈りから約20日後にはイセヒカリの稲刈りが 予定されますね。 ここで問題が。。。 じつは去年の猛暑でコシヒカリとイセヒカリに高温障害が発生してしまいましたので 今年は試しに高温に強いと言われている「にこまる」というコシヒカリ系の品種を …

続きを読む

20キロの米袋で発送!

今年から稲刈り後に籾摺りをしてから20キロ用の米袋に玄米を充填して 穀物保冷庫で保管するつもりで準備を進めています。 従前は30キロ用の米袋に入っていた玄米を10キロ分取り除いて20キロに してから米袋の口を多めに折り重ねて発送してました。 今年からは保管も発送も20キロ用の米袋で行う予定です。 取り扱いも軽いのでとても楽です。 これがなによりです。 またゆうパック…

続きを読む

梅雨の晴れ間に・・・

7月10日にコシヒカリの出穂を発見しました。 あれから1週間、かなり出穂してきました。 実は今年は1.9反の水田には夏の高温期にコシヒカリほど高温障害を 受けないといわれる「にこまる」という品種を植えました。 昨年の異常高温でコシヒカリは高温障害を受けましたので今年は 高温障害を受けにくいといわれる品種を実験的に植えてみました。 しかし同じ日に田植えをしたにこまるがなかなか出…

続きを読む

米袋の準備・・・

先日、注文していた米袋の「マルタカ」から3層20キロ用の米袋が届きました。 じつは今年から昨年まで使っていた30キロ用の米袋を20キロ用にすることに 決めました。 ところが近所の農業資材センターでは20キロ用は2層のみで30キロ用と同じ 3層のものはなかったのですね。 それでネットを調べていると米袋のマルタカで3層の20キロ用米袋があることが …

続きを読む

出穂!発見しました。

今日、水回りで田んぼを巡回しているときにまだほんの数株ですが 「出穂」している穂を発見しました。 なんだか穂だけに「ほっ」としましたね。 今年は梅雨に入ってから雨が続き日照不足が続いてましたので少し生育が 遅い気がしてましたが昨年とほぼ同様に出穂してきましたので安心しました。 毎年この出穂があると安心しますね。 今日から10日間ほどで続々と出穂してきますのでこの時…

続きを読む

最近の記事