来年用の種もみの確保

コシヒカリの稲刈りを8月26日に終えてすぐに来年用の コシヒカリの種もみ用に刈り取った籾の一部をハウスの中で 天日干しにしました。 翌27日は雨で・・ 翌々28日はお昼から晴れてきて・・・ 29日になってようやく天日干しが完了して午後から 米袋に詰めて農舎に運び込みましたが・・ 天日干し・・ 2時間おきに切り返しが必要で9時ころから4時ころまでは 何回何度も…

続きを読む

コシヒカリの稲刈り終了!

いやはや天気に翻弄されました。 1日目は突然の雷雨で稲刈り開始2時間ほどで強制終了! これが8月21日でそのあと22日~24日と雨模様で断念。 8月25日と26日が雷雨の危険もなく天候も良好ということで 8月25日に稲刈りの続きを行いました。 2基の乾燥機が容量一杯になってきたので一時断念。 翌日(本日)残りの稲を刈り取り一部をハウスの中で天日干しに しまし…

続きを読む

いやー雷雨に振り回された!

そろそろ綺麗な黄色に稲穂がなってきたので稲刈りモードです。 もういつでも稲刈りができるのですが「天気」とのにらみ合いが 続いてました。 数日前から天気アプリと雨雲レーダーアプリを駆使して 今日、1回目の稲刈りを行いました。 実は今日(21日)と明日(22日)の2日間が比較的天気が良くて 23日の金曜日から週末にかけては雨模様だったのですね。 それで今日行いました。稲刈りを。…

続きを読む

お盆の迎え火

父親の代から毎年の行事ではあるが13日の夕方、自宅門の付近で 先祖さんが帰ってこられるように目印の「迎え火」を焚きました。 また玄関の横には灯明も置いて迷わずに来られるように しました。 孫ができてから本当に先祖さんから脈々と遺伝子が繋がってきたんだなと 思います。 子供のころ近くの川で溺れたことがあり、幸い近くの上級生に助けられたことが ありました…

続きを読む

最近の記事