イセヒカリの稲刈り

昨日(9月12日)は朝からとても清々しい天気でテレビの天気予報でも
突然の雷雨の心配がない日という言い方をしておりました。

そこで急遽、午前6時半の段階で稲刈りを行うことを決めました。
西寄りの風が強く吹いていて湿度も低かったので気持ちのよい天候で
まさに稲刈り日和でした。

IMG_1689.jpg


IMG_1688.jpg





11月2日にわが家のビニールハウス内で行われる「わらづと作り」の稲わらも確保しました。

IMG_1692.jpg






posted by わたか農園 at 21:25お米

今季1回目の籾摺り作業

今日は午後4時半ころからコシヒカリの1回目の籾摺り作業でした。
乾燥機2基あるので籾摺り作業も2回に分けて行います。
昨日から籾摺りラインを組んで準備していたのですが揺動式籾摺り機の
スイッチを入れる時はなんか毎回ちょっと緊張しますね。

IMG_1675.jpg



今回から従前の30キロ用の米袋から20キロ用の米袋に替えました。
パックメイトの計量台は30キロ用に設計されているのですが
写真のように発泡スチロール製のブロックを置いてその上に
20キロ用米袋をセットして計量できました。

IMG_1680.jpg


この20キロ用米袋に玄米を充填してますが
とにかく軽いです。
高い場所へも腕の力だけでひょいと持ち上げることができますね。
おまけにこの20キロ用の米袋のまま「ゆうぱっく」で発送できます。

思い切って20キロ用の米袋に替えてよかったと思います。


posted by わたか農園 at 22:05お米

最近の記事