保健所の検査合格しました。

今朝9時に保健所の方みえました。 作業場等を点検されて合格となりました。 早速、米粉の製造ができますのですぐに作業に入りました。 正式な許可証は後日交付されるそうですが、製造はすぐにOK ということでした。 早速、イセヒカリ白米を洗米しました。 そのあと、天日干しですね。 天気が悪いとこの作業で遅れがでます。 天気商売です。 乾燥したらいよいよ製…

続きを読む

食品等製造業営業届出書(米粉)

数日前から保健所と自宅を行ったり来たり。 やっと今日、無事に保健所に「食品等製造業営業届出書」を 受理してもらいました。 明日の午前中に担当者さんの検査を受けてから晴れて営業開始ですね。 松阪保健所外観! 保健所事務所内! 届出書類群! わたか農園製粉所外観! 作業所内! この離れの台所を製粉所として届け出をしました。 製粉機はサタ…

続きを読む

食生活の変化についていかないと。

昨日だったかテレビで放映していたのをぼんやりと見ていた。 内容は年々米の消費量が減少していくというグラフをアナウンサーが 説明をしていた。 ところがおにぎりの販売量は年々右肩上がりになっているというのである。 矛盾している?。。。 米の消費量が減っているのにおにぎりは上がっている・・ 社会構造の変化や核家族化、特におひとり様世帯が増えてきたからなのかと 思った。 …

続きを読む

漕代地区文化祭!

今日は抜けるような晴天の下、松阪市立漕代小学校で地区の文化祭が開催されました。 私はスタッフ側だったので、子供たちの作品展示や地区のクラブの展示物を 鑑賞する時間はなかったのです。(泣) 地区の農産物の集荷やセリ売りの担当だったので声を枯らして たたき売り状態でした。 農産物のセリ売り場所から反対方向で小学生児童の発表会などが おこなわれておりました。 体育…

続きを読む

オーガニックの居酒屋さん NO.3

今日、伊勢神宮の外宮さんまで用事があったので、帰り道に例の 伊勢市駅前の「オーガニックの居酒屋」さんを下見に行ってきました。 まずは外観写真・・ 看板のご飯のところで「伊勢神宮献上米 無農薬イセヒカリ」としっかりと 書いてありますね。 ほかにも看板を拡大してみると高天原仕立てとか書いてあります。 実際に会って話をすると結構拘…

続きを読む

最近の記事