今年の利水について

大臣管理区間における櫛田川沿岸農業水利(水利権)について連絡がきました。 今年は4月6日~4月20日が代掻き期、 4月21日~8月20日までが灌漑期、 8月21日~翌4月5日までが非灌漑期 となるとのことです。 つまり4月6日から用水路に水が通水され、8月21日に通水が止まるということですね。 1回目の田植えは4月19日(日)に予定しているので稲刈り前の干しの開始時期…

続きを読む

プール育苗の準備の準備

予定ではコシヒカリの播種が3月21日なのでそろそろ苗箱を並べる プール育苗の床の整備に取り掛かりました。 ハウスの中を管理機で耕起しました。 今年は結構雨が続いたのでハウスの中まで土が湿ってますが何度も耕起して 乾かしたいと思います。 今年は水利組合の都合で8月20日で水路に流れてくる水が止まるので 前期、後期の田植えの間隔を以前の1か月から2週間に短縮するつもり…

続きを読む

耕起!

1月22日以来の田起こしです。 この間、大雨で代掻きができるくらい水が溜まったので切藁が浮いてしまいところどころに 吹き寄せられてます。 明後日には天気が崩れる予報なのでタイミング的には今日と明日ですね。 なので今日の午前中は同級生2人とまちづくり協議会の事務所でダベリ、 午後から2枚の田んぼを起こしました。 時速1.9キロの作業速度なのでちょっと急いでいる感じです。 …

続きを読む

最近の記事