田植え後の諸々作業

田植えの後の作業といえば所々で苗が植わっていない箇所が散見される ところを人力で苗を植えていく、いわゆる捕植(さし苗)を行います。 田んぼの四隅とか田植え機が田んぼの外へ出た箇所はどうしても荒れて 苗が上手く植わっていませんので手で修正したりします。 そのほかに本田の中を歩いて往復しながら抜けている株を手でさし苗を します。 これ慣行栽培で肥料を使っていたらあまり重要ではありませ…

続きを読む

コシヒカリの田植え!

4月21日にコシヒカリの田植えを行いました。 実は19日の日曜日に行うはずでしたが強風でしたので 翌々日の21日にしたのです。 しかし苗を積んで田んぼに出かけるときから何やら田植え機に 異音がします。 ガラガラと音がするし走行時にも何か引っかかるような感じです。 田んぼに入って4列ほど田植え機で苗を植えたのですが、どうも おかしいというので農機屋のヤンマーのMさんに電話した聞い…

続きを読む

代かきしました

今日は1枚の田んぼの代かきです。 数日前からの雨でしっかり田んぼが浸かってましたので 追加の入水をして午後から代かきをしました。 しかし自分は代かきが大の苦手でトラクターハローでなかなか上手く四隅の均平が 出来ません。 出来ないものは仕方ないのでスキップして鍬やレーキを使って人力で均すように してます。 かなりの力技ですね。 おかげ…

続きを読む

今日の作業・・諸々

今日は、草刈りの続きとして田んぼの周囲の畔の草刈りや柿畑の草刈りなどを 行いました。 また来週半ばには田んぼに水を入れるので排水口にせぎ板を セットしたり畔シートを設置したりしました。 ハウスで育苗中のコシヒカリの苗はもう10センチくらいに伸びてきました。 普通の慣行栽培の苗ならもう田植えをする段階です。 当地はジャンボタニシが生息して…

続きを読む

剪定枝の焼却

柿畑の草刈りをしようと思って半分ほど作業したところで一時中断です。 じつは冬に柿と梅の剪定をした際、そのまま畑に剪定枝を放置しておりました。 この放置してあった枝の為に草刈りができません。 そこで焼却することにしました。 もう剪定から数か月たったので枝の乾燥も進んでいるので畑の一角に集めて 焼却しました。 1時間ほどですべて焼却できました。 最後は延焼しないよう…

続きを読む

最近の記事