大豆畑の草刈り

大豆(ふくゆたか)を栽培している約1反の畑の草刈りをしました。 いくら大豆の成長が早いといっても今の時期、雑草に覆われてしまい 日が当たらなくなったらまずいので日が当たるように周囲の背の高い 雑草を刈ってしまいます。 刈払い機で少しづつ刈りますが手元が狂って大豆の新芽をやっちゃうことも あります。 心臓に悪いです。_| ̄|○ ところで下の写真見てください。 …

続きを読む

玄米と味噌汁は完全食

世の中、気候変動や地震などでいつ避難生活になるかわかりません。 そんな中わが家は米農家ですから 玄米は1年分は確保してあります。 また自家製味噌は豆味噌ですが3年分は蔵に確保してあります。 ある記事によると玄米と味噌汁の組み合わせがいわゆる「完全食」となるそうです。 つまり玄米と味噌汁の2品であらゆる栄養素を確保できるということで 毎食ごとにこの2品を食べていれば健康を保てるとい…

続きを読む

草刈りウィーク!

まあ気温が高くなってきたので畔草や畑の雑草の成長が とても早いですね。 半月に1回のペースで草刈りをしないと追いつきません。 午前中は久々に注文があった玄米粉と白米粉の製造・配達を してましたので草刈りは午後になってからでした。 柿畑の雑草が伸び放題になっていました。 草刈り途中の状態です。下記の木の周りが残ってます。 刈払い機で木の周り…

続きを読む

お客さまの声!(随時更新!)

東京都杉並区 S.Kさま(New!) 本当に美味しくて、これからもお願いしたいのですが 注文のタイミングを教えてください。 香川県 K.Yさま   ご無沙汰しています。 中略・・ それからお米を頂いた感想を遅ればせながら申し上げます。 5分搗きを先に頂いたのですが、分搗き米とは思えないほどの食味でした。 とても上品な甘さがあって、どなたかが表現され…

続きを読む

なんとかイセヒカリの3回目の除草おわりました。

今日は6月18日、無事3回目のイセヒカリの機械除草を昨日の夕方に 終えることができました。 実は予定では6月17日~18日に行うことにしていたのですが 天気予報アプリを見ると今日から雨の予報になってました。 急遽1日早めた除草作業を始めたのです。 しかし実際に水田の中を除草機を押して歩くと時期的に 遅すぎた感じでした。 もう1週間ほど早くてもよかったきがしました。 なので作業…

続きを読む

最近の記事