つ・ついに今季4回目のワイヤー切断!

朝からイセヒカリの3回目の機械除草をしてました。 午後4時半ごろに心配していた4本目のワイヤーが切れました。 今季に入ってから3本切っていたので時間の問題と思ってました。(汗) もう何度も何度も切れているのでワイヤーの取り換えは超ベテランです。 しかし小1時間はどうしてもかかりますね。 メーカーさんがワイヤーが切れない方式に変更してくれるとありがたいのですが なかなか改良され…

続きを読む

急遽2回目の機械除草

実は11日から梅雨入りとの予報で、イセヒカリの2回目の 機械除草作業は9~10日の予定でした。 午前10時までコシヒカリの水田の手取り除草を行っていたのですが 何気に見た天気予報で10日から梅雨入りとなってましたので 急遽本日8日から9日まで機械除草を行うこととしました。 農業って天気商売ですから天気予報によって予定変更はしょっちゅうありますね。 私はお天気以外に…

続きを読む

人力除草器!

機械除草は3回行ったので今後は 人力用の除草器   ↓   ↓ を使っての除草作業となります。 まぁどこまでやれるか? やれるところまで行うつもりです。 といっても田植えから1カ月ですからあと除草作業できるのも 半月くらいです。 今は垂直に伸びていく直根ですがこれから横に伸びていく横根が できますので水田内を歩くと横根をブチぶちと足で切ってしまいます。 …

続きを読む

畔草刈り終了

今日の午後3時に畔草刈りが終了しました。 前回の草刈りからほぼ1か月あまりありましたので結構草丈が伸びて いました。 これからは気温もぐんと高くなってくるので月2回の割で草刈りを 行う予定です。 今日は朝から曇り空で比較的気温も低かったので、午前中から草刈りを していたのですが、お昼前に急な雨で一時中断してそのままお昼になりました。 それで改めて午後1時から草刈…

続きを読む

寄りゴミの撤去

いや~目測を誤りましたぁ。 代かきの後、畔に寄りゴミを上げてあったのですが流石に草刈りの邪魔に なってきたので撤去することにしました。 こんなもの午前中に終わると思っていたのですが  暑さと体力的なもの のせいでとても午前中には終わらずに伸びに伸びて夕方5時ごろまでかかりました。(汗) 最初は畔の上の寄りゴミを一輪車で運び出すつもりでいましたが 隣の田んぼの麦刈りが終わ…

続きを読む

最近の記事