1回目の田起こし終了

4枚ある田んぼの最後の1枚の田起こしが終わりました。 所要時間5時間半でした。 5時間半もグラグラと揺れ続ける運転席のシートに座り続けるのって 結構辛いです。 エコノミー症候群の防止に2時間ほど作業したらトラクターから降りて 数分ほど体操をしてからまた乗り込みます。 車なら2時間ほど運転をするとカーナビが休憩を教えてくれますが トラクターではありませんから自分で…

続きを読む

1回目の田起こし

今日、昨年の稲刈りの後、初めての田起こしを行いました。 前もって秋に伸びたひこばえをトラクターのロータリーを改造したモアで 刈っていたので結構土が反転して稲株や藁が土に埋め込むことができました。 ひこばえが50センチくらい伸びたまま田起こしをするとあまり上手く土を 反転して埋め込むことができませんが、前もって刈っておくとかなり上手く 土に埋め込むことができますね。 …

続きを読む

自作フレールモアで田んぼのひつじ刈り

昨年の収穫後、一度も耕起していないので刈り取った株から ひつじ(ひこばえ、二番穂などとも呼ばれます)が膝くらいまで 伸びて籾をつけてます。 このまま春作業で田んぼを耕起すると「ひつじ」が長いままなので 上手く土が反転してくれません。 それで「ひつじ刈り」をするのですが最初はスパイダーモア(四輪の歩行型草刈機) を試したのです。 しかし刈った振動などで籾がバラバラと取れてスパ…

続きを読む

畦塗り作業

昨日、今日と田んぼの周囲の畦に畦塗りをしました。 以前はポリエチレン系の畦シートを使ってましたが小動物が田んぼと田んぼ外を 行き来する際に障害になるのを見たので(カエルが畦シートで滑って畦を乗り越えられなかった) 排水口などの部分を除いてほぼ全周を畦塗り機を使って畦塗りをしています。 土ならば簡単に小生物が登れますね。 しかし作業速度は時速250m~300mですからとて…

続きを読む

最近の記事