ビニールハウスの準備

2,3年ほどハウス横の雨水排水用の溝の土あげを行っていませんでした。 なので溝が埋まったり雑草で埋まってしまっていたので鍬で土あげを しました。 結構な量がありました。 軽トラの荷台すれすれ1杯ほどありましたので畑に撒いてきました。 明日はハウス内の雑草削りとコンクリートプール内の清掃です。 明後日に下地のビニールと凸凹シートを敷いて種まき後の苗箱を …

続きを読む

徐放性肥料カプセルってなんだ?

(中日新聞には当ブログに記事を掲載する許可を得ています) 今日(3月29日)の中日新聞12面「三重版」に掲載されていた記事によると 水稲の化学肥料を入れる入れ物のカプセルが浜辺や海に漂う「マイクロプラスチック」に なって伊勢湾にも多数流れ込んでいるということです。 慣行栽培の水稲は元肥、追肥など何回も肥料を撒きますが俗に言う「一発肥料」と 言うものは田植え直後に効いてくる肥…

続きを読む

床土入れ作業

今日は、朝から苗箱に床土を入れる作業を行いました。 まず農舎の二階から苗箱を下ろして、播種機の各種調整をしました。 わが家の播種機は2回通しのもので まず1回目で苗箱に床土を入れます。 次に播種機を反転させて、床土の入った苗箱を通し 種籾を撒いて灌水して上土をかぶせて完成という段取りなのです。 今日床土を入れて1週間ほど寝かして、今度の土曜日はこの床土を入れた…

続きを読む

今季2回目の耕起おわり

2月21日~24日かけて今季1回目の耕起をしてから早1ヶ月。 そろそろ2回目の耕起をしたいと天気とにらめっこをしてました。 3月に入り天気が周期的に変わりなかなかタイミングがとれません。 3月21日の日曜日に予定していたのですが本降りの雨となり・・ その後なかなか田んぼが乾かないのでジリジリして待っておりましたが やっと3月25日~27日(本日)にかけて2回目の耕起を行いました。 …

続きを読む

今日、種籾の消毒を行いました。

昨年までは外長屋の五右衛門風呂を使って種籾をお湯で消毒する いわゆる「温湯消毒」を行っていました。 今年はついに五右衛門風呂の老朽化で漏水を起こすようになり、 思案してました。 風呂の修繕も左官屋さんに頼んだりすると結構かかります。 専門の「温湯消毒器」があるのですが結構な値段です。 天秤にかけて  ・五右衛門風呂は作業員は最低2人は必要。  ・温湯消毒器は1人でできる …

続きを読む

最近の記事