種まき2週間後の苗の様子

4月3日に種まきをしてハウスの中に平置きに並べて保温シートを かけて発芽を待ってましたが、2週間後の現状の苗の様子です。 まずまずきれいに発芽成長しておりますね。 あと約2週間で田植えです。 基本、30日苗を植えることにしています。

続きを読む

排水口の養生

田んぼの周囲の畦は畦塗り機で畦を塗りましたが排水口や四隅は畦塗り機ではきちんと 塗れないのでそこは畦シートを張って養生をしました。 2日かかっての作業でしたがなんとか今日の本降りの雨の前に終えることが できましたね。 良かったです。              

続きを読む

田んぼの養生と除草機の試運転

今月末には田んぼに水を入れて代かきを行いますのでそろそろ 田んぼの出入口や四隅の養生を行いました。 結構な力仕事です。 ほぼ鍬1本での作業になりますが汗びっしょりになりました。 グリスガンでグリスアップして完了しました。

続きを読む

草刈りと耕起

4月11日(日曜日)は今年1回めの町内一斉草刈り作業と排水路の清掃作業です。 田舎ならではの一斉作業ですが草刈り作業は各自分担制で順番にローテーションです。 排水路も3路線あるのでこれも順番に回ってきます。 しかし排水路に面している田んぼの所有者は予め自分の 田んぼの長さ分の草刈りをしておくのが慣例となっているので 刈りました。 わが家は結構な距離がありますので大変です。 …

続きを読む

微小プラ世界の魚介類に

今朝(4月4日)の中日新聞朝刊、第1面に大きく表題の記事が載っていた。 3月29日の記事で 徐放性肥料カプセルも田んぼから海に流れて微小プラスチックになるという新聞記事をアップしていた。 記事によるともう世界の海は汚染され、貝類や魚も体内に微小プラを飲み込んでおり それらを食べた人間も当然体内に微小プラを取り込んでいるとか。 日本人は特に魚介類が好きなのでこれは…

続きを読む

最近の記事