コンバインの清掃と米の搬入ぅぅぅ

今日は朝方にちょっと雨がありました。
町内の出合い作業の日でしたが、晴れの予報が今日1日だったので
コンバインの清掃をすることにして、出合いは息子に行ってもらいました。

朝8時から作業開始。
とにかくオープンにできる所、外せる所は外しました。
それがこちらです。
↓    ↓    ↓
コンバインフル分解

あまり外しまくるので後で組み立てられるかチト心配になりましたが、
お昼過ぎの午後3時前に終了。



なんとか組み立ても無事終わりました。
↓    ↓    ↓
コンバイン正装

その後はコンバインを所定の長屋に収納して、米袋を冷蔵庫に搬入する作業です。
その時新兵器が登場ですが、実は以前に隣町のTさんが使っていたという話を聞いて
購入したものです。

米袋リフト

米袋をバッテリー電源で上下できるリフトです。移動は手動ですが・・・

でも写真のように時間はかかりますが腰をかがめて「ふむっ」と声を出さずに
米袋を移動できます。
おかげで腰痛持ちの私としてはほとんど負担ゼロでした。
もう一人息子の助っ人もありましたけどね。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226542611

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事