心臓の弱い方は見ないで下さいね!

11月5日の実験開始
http://wataka-nouen.seesaa.net/article/300523735.html

11月20日の途中経過
http://wataka-nouen.seesaa.net/article/303010124.html

12月21日の途中経過
http://wataka-nouen.seesaa.net/article/309179694.html

と3回、お米の腐敗実験の記事をアップした。

実は12月29日にあるネットショップから正月用のもち米を購入した。

わが家はもち米は栽培していないので、ネットで無農薬のもち米を探して
購入した。

そのもち米の一部をコップに入れて同じように腐敗実験をした。
1ヶ月くらいで匂いを嗅いでみるとみるとうっすらとお酢のような匂いが
したのでOKと思ってそのまま放置してしまった。
昨夜カミさんが放置されていることに気づいて見ると凄いことなっていた。

それがこの写真です。

向かって左の「H24 11/5~」と記載されているコップがわが家のコシヒカリです。
右の「H24 12.29」と記載されいているのがネットで購入したもち米です。

ちょっと考えさせられる写真です。





腐敗実験1

腐敗実験2


ちなみにわが家のコシヒカリは今現在でもお酢の匂いがしてます。
いまでも醗酵中ということですね。

もち米の方は無臭でした。
でもカビが一杯繁殖して、醗酵は止まっている感じです。

この結果を目の当たりにして、もち米も自分のところで栽培しようかな
という気になりました。

この実験は誰でも簡単にできるので消費者の方もいつも食べているお米を
試してみる価値はあると思います。

結果は1週間から半月ででますから・・・


追記:中には何の反応も起こらないお米があります。醗酵も腐敗も
起こらない・・そのようなお米は殺菌剤で処理がされていると思います。
むしろそのほうが恐ろしいかも?




この記事へのトラックバック

最近の記事