2013年08月06日

稲刈り準備・・・諸々

昨夜はブログの更新作業中にPCの画面を見つめつつ居眠ってしまい
我慢できなくなり、這うように寝床へ入った。
(泣)

籾すり機SH400
昨日はヤンマーの籾すり機SH400(揺動式籾すり機)の清掃・試運転を
行ったのです。
これも昨秋のシーズン終了時に結構、徹底的にエアーで吹いて残留籾の
ゼロを目指したが1年経ってシーズン前の掃除を行うと、ゾロ昨年の籾が
でてきたりする。
やっぱりシーズン前の清掃は大事ですね。



さて、
今日は朝からお客さまへの発送用の精米をした。
米ぬかも同梱して欲しいとのご希望なのでちょっと大きめの段ボールの
箱に詰めてゆうパックで発送してきました。
精米




その後、籾ガラの一時保管場所であるハウスの一角を整理してました。
籾ガラはほぼ1ヶ月くらいで畑の近くにある別のハウスに一部を移して
残りは田んぼに撒いてしまいます。

籾ガラ一時保管場所





午後からは保冷庫の掃除である。
ホシザキ製の玄米保冷庫であるが床のプラスチックマットと木製のざら板
(すのこ)を取り出して床を拭き掃除してから再度セットした。

保冷庫の試運転も設定温度まで温度を下げることができて良好であった。


保冷庫



posted by わたか農園 at 22:38 | TrackBack(1) | 農業機械 | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371314462
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2013-08-12 22:23