出芽しました。

3月29日に播種をしてすぐにハウスの中に並べてラブシートを二重掛け
して早今日で6日目です。

普通は播種後、晴れた日が続けば大体5日目にはベタ掛けした
ラブシートを外すのですが、今年は播種後翌日は晴れたのですが、
その後ず~っと曇りか雨の日が続いたので心配してました。
しかし1日遅れの本日ラブシートをめくって確認したところ綺麗に
出芽が確認できたので午後からラブシートを外しました。


ラブシートを外すのは晴れていれば昼間はいきなり外すと光が強いですから
ショックを起すといけないので早朝か夕方のうす暗い時に行いますが
今日は曇空でドンヨリとしているので昼間でも大丈夫ですね。

IMG_6654.jpg


これくらい出芽していると根の方も同じくらい伸びているので苗箱の
底に付いていると思われます。
なので早速プールに入水しました。
最初は1/3くらいです。その後1週間ごとに1/3づつ深くしていきます。
最後は苗箱の上1センチになるように水位を調節します。
これで病気知らずの健康的ないわゆる健苗ができるのです。
水の力は凄いです。
昔の水苗代の現代版といったところですね。
入水すると毎日の朝夕のシャワーでの水やりから解放されます。
3日ごとくらいに水位を確認して蒸発などで水位が下がっていれば
ホースから入水させるだけですから楽ちんです。

IMG_6659.jpg


IMG_6658.jpg


今回の苗つくりは大変うまくいきました。
実際に出芽するまでは心配でしたが、綺麗に揃って出芽しています。
苗半作、上出来です。
今年は自家採取&無肥料無農薬栽培10年目の節目の年ですので
気合いが入ってますよ。(*^^)v




この記事へのトラックバック

最近の記事