ほぼ1日中畦草刈りでした。

そろそろ田んぼの下の排水路も泥上げをしなくてはなりませんね。
点検に行くと結構土が溜まっていました。
畦草も伸びてきているので4つの田んぼの周囲の畦草も刈ることして
午前8時半から作業開始です。

オーレックの4輪斜面刈り機1台、チップソー付きの刈り払い機1台
ワイヤーが付いた刈り払い機1台、角スコップ1本、燃料
を軽トラに積み込んで田んぼへ向かいました。


畦(少々巨大ですが)の斜面を綺麗に刈り込んでから排水路の泥上げです。

IMG_8856.jpg

IMG_8858.jpg

排水路の縁は刈り払い機で雑草を排水路側に落とすので角スコップで
土と雑草を一緒にすくって斜面に置きます。
これで新たな雑草が生えてくると今までの土となじんでくるのですね。
雑草は刈らねばなりませんから厄介ですが逆に雑草が生えてこないと
斜面がしっかりしませんね。雑草の根で表面をコーティングする感じですね。

今日は1日中、畦の斜面の雑草を刈ってから、続いて角スコップで
排水路の泥上げをやっておりました。
結構力仕事です。

足に来てますね。
踏ん張る体勢が多いですからね。

ふ~

この記事へのトラックバック

最近の記事