人力畦塗り

畦塗機でほとんどの畦塗りをおこなったのですが排水口と田んぼの角付近は
塗れませんのでそこは人力で畦塗りを行います。

カミさんに携帯動画で撮影してもらいましたが、かなり頑張っておりますが
撮影しているのでいつも以上の力を出しております。
普段はこの60%くらいです。(^^♪

畦の表面を5センチくらい普通の鍬で削ってから四つ鍬で泥を捏ね
畦の斜面にドカって乗せていきます。そのあと鍬の背で泥を撫でて
完成なのですが、これが難しいです。
爺さまが軽々とやっているのを見ていてやり方はわかっているのですが
なかなか上手くできません。
でも門前の小僧で、なんとかできてますね。(自己満足(^^♪)



午前8時半から始めてお昼抜きで午後2時半までかかりました。
前日からの雨で田んぼが代かきができるくらい水に浸かっているので
畦塗りには絶好のコンデションですね。
今日を逃すと畦塗りをする日がありませんね。
まぁ今日できたのでよかったです。

(^^♪



この記事へのトラックバック

最近の記事