イセヒカリの芽出しと播種準備

わが家は田植えを1か月おきに2回行います。
1回目と2回目の田植えで約600箱の苗箱を使いますが
半分の300箱を使いまわしてます。

なので1回目のコシヒカリの田植えが終わると大急ぎで次のイセヒカリの
播種に使うので準備をしておかなければなりません。
今日やっと苗箱の掃除が終わったので床土入れをおこないました。
実際の種まきは明後日ですが先に準備をしてます。

IMG_8949.jpg


またイセヒカリの浸種も終わったので午後2時から芽出しに入りました。
いつものように水温28度で約23時間行います。
初期水温は18度でした。

IMG_8946.jpg  IMG_8945.jpg


またまた育苗用のハウスのプールも綺麗に掃除をして新しく苗箱を
並べられるように準備をしました。

IMG_8950.jpg

田植えから次の播種までの数日間がとても忙しい時期ですね。



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449335682

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事