イセヒカリの田植え準備・・・

20日イセヒカリの田植えを予定しているので今日は2日前から
入水していた田んぼの代かきを行いました。
最初に田んぼの外周をトラクターのタイヤで1周しました。
深い轍ができるのでそこへ泥が充填されるようにハローで
外周を1周回ってから並木にハローで代かきしていきます。

以前は丁寧に鍬で溝を掘ってから代かきをしていたのですが
何かの本で読んだか、はっきりとはしませんが溝を掘る代わりに
トラクターのタイヤで踏んでいけば轍がついて同じ効果が期待できると
いうことから代かき前に外周回りは毎回つづけていますね。

IMG_9002.jpg


なにはともあれあと1回の田植えで今季最後です。
週間天気予報でも晴れているとのことなので安心してます。
田植えには無風で暖かい日がいいですからね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449979575

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事