今季第1回目の田植えを行いました。

IMG_0265.jpg

予定では4月17日の今日、田植えをすることにしていました。
農業って逆算が結構多いです。
田植えの予定日から逆算して
 ・田植え前の田起こし
 ・田んぼに水を入れる
 ・田んぼに入水開始
 ・プール育苗の水を落とす
 ・代かき
などの各作業が決まってきます。

17日の田植えに向かってプール育苗の水を14日の朝に落としました。
田植えまで中3日あるのでそれまでには乾いてくれるかと思っていたのですが
どうも17日(今日)は雨の予報になってきたので急遽前日の16日(昨日)
田植えを行いました。

計画時は終日曇りということでしたが1日早まりましたね。
プール育苗の苗箱は乾き切っていなく持ち上げると箱の底から水が滴り落ちる状態
でした。
しかし仕方ありません。田植え機のカキトリ量を少なくして対応しました。
いつもは標準にしておくのですが苗の水分が多いと標準より多めにカキとってしまうのですね。

そんなこんなでなんとか朝の7時過ぎから始めて・・終了は午後5時ということで
明るいうちに田植えを終えることができました。
やれやれです。(^^♪

今日のお天気は予報どおり朝から雨が降ったり止んだりで、お昼ごろからは
本格的に降ってきました。

田んぼの出入口付近や四隅は田植え機の轍などで苗が荒れるので綺麗に整理する
いわゆるさし苗をするのですが今日は雨なので一旦片付けなどを行って
明日、行う予定です。
苗箱も50箱も余ったのでさし苗に数箱使ってもまだまだ余裕です。
余れば処分することになりますね。もったいないことです。
2回目の田植えは苗が余らないように計算して行いたいと思ってます。

IMG_0268.jpg



最近の記事